見出し画像

前回の反省と生成AIイラスト

前回は3つのトピックをまとめて書きました。
それから3日。

ホントはひとつずつ短めに毎日書いたほうがいいのにな、とはおもっていましたがダメなんです。「反省」と書きましたが、あまり反省していません。

フォロワーさんも相互フォローできる人がいいので、100人をこえた今で多分10人くらいの人がちゃんと私の文章を読んでくれていると思います。
私もちゃんと読むフォロワーさんはそれくらいです。
なるべく多くの記事を読むつもりでも、あまりにも長い文章、まったく興味のない分野だと流し読みになります。
でも10人くらいの好きなフォローしている人の記事は分野がなんであれとにかくちゃんと読んでみます。

これからはLGBTを公表したのであたらしいマガジンも作りたいと思います。

海外はあぶないからと家族にそれまで本名でやっていた別のブログをペンネームにさせられました。
それで1年半やっていたんだけど、12日まえの記事と同時にX(Twitter)のメインアカウントでもLGBTを公表しちゃった。

いまのところ、友人ひとりから「バカ」と言われただけ。家族に迷惑かかってるだろうな。

それまで男性のアイコンだったので初めて画像生成AIをつかって女性のアイコンを作ったんです。

あたらしいアイコンは無料のステーブル・ディフュージョンを使用して作ったんだけど、ちょっと感動。

学部の3年次にファイナンスに行くかマーケティングに行くか信頼している教授に相談したら、コンピュータサイエンスに行け、と言われたのを思い出しちゃった。
経営学部から転部して行けるか、と一蹴したけど教授はやっぱり教授。
金融の理論もおもしろいけど、コンピュータが数年でここまで進化したのにくらべて、あたらしい経済の発明はまったくなかった。

私はけっこう多趣味で海はヨットからカヤック、スキューバもライセンスあるし、山もスキーに高校時代は山岳部。
趣味とはちがうけど、水泳、書道、空手もやっていた。
でも飽きっぽいのね。

たとえば空手だと、板を正拳突きで割れるくらいでだいたい「なんとなくわかっちゃう」、もともとケンカ目的だったから突きかた、蹴りかた、かわしかたの3つでよかったの。こわいわね。

みんなそう、書道は佳作、スキューバは初級者の2コ上、山は谷川岳にはいくけど山頂トライはせずにOBと飲んだり食べたり。

真面目にやったのはデリバティブ(金融)の研究くらい。

だから画像生成AIも飽きるかもしれないけれど、この何日かはXの親切なコミュニティーの先生の教えをうけてがんばっているところ。

バナーのイラストは先生の教えに反し、簡便な方法でイメージチェンジしたカオルです。
ショートカットで秋っぽい、大人のオフタイムでいい感じ。でもちょっと手と首が不自然。

元絵

問題なのはステーブルディフュージョンで元絵を作ってしまったところ。ステーブルディフュージョンで元絵を保持する方法もあるんだけど、それは作成時しかできないの。著作権の問題で同じキャラクターを使用してって言ってもダメだって。

だからAIイラストのプロというか、私がXで知り合った先生のつかうような本格的なソフト(?)じゃないとうまくできないらしい。

海外で一人で働いていないからヒマだけはあるはずなんだけど、noteのほかに、売れない小説も書いているし、マンガ原作にも挑戦しているし、これに画像生成AIが加わるとけっこういそがしくなるなぁ。
しかし生産性がこれほどない人生もめずらしいんじゃないか。
noteで輝いている社会人を見たり、あわやフォローされたりすると恥ずかしくて机の下にはいりたくなります。

でもニンゲンは無駄に働きすぎで、私はホモ・ルーデンス(遊ぶ人)として今回の人生は生きる、と前回の記事にも書きました。

それにコンピュータとロボットが人類をほとんどの労働から解放してくれるのは今世紀ではないでしょうか。

そのときに備えて我々がやっておくべきことこそが、「ヒマつぶし」の技術をみがくことだとおもいます。

お叱りしていただいてけっこうです。

サイトマップでーす。

おススメ記事です。

【人口問題】8000万人の日本は良い

【経済】わかる重回帰分析【成田悠輔】

一行詩

【LGBT】僕と男の子の関係【R15】

マガジンもあります。ほかのマガジンもあるよ。

いちばん最後までみてくれてありがとう!またきてね!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

計算でつまったらノートに写してみてください。考えてむつかしい場合、コトバでナニが分からないか記入してノートのコピーを送ってください。