名称未設定のデザイン

食べ歩き歴10年がまとめる^^東京で行っておくべき名店ラーメン屋100選

東京住みなら一度は食べたいラーメン屋を100店集めてまとめました。

今回、このまとめを書くに当たって気を使った大きなポイントは2つ。

①Googleマップにラーメン屋100店舗を一目で見れるようまとめた
②広告に侵されていないリアルに足で食べ歩いて集めた情報

100店舗の情報をGoogleマップにこんな感じでまとめました。

画像1

マップ内に表示されたラーメンのマークを押すと…

画像2


食べログURL、電話番号、座席情報、営業時間を一目で確認できます。

このマップを使えば、誰でも東京の美味しいラーメン屋100店の情報を手の中に収めることができます。

Googleマップにこだわった理由は「知らない発見がある」ことです。

僕もそうなんですが多くの人がラーメン屋を探すときにGoogle検索すると思います。
ただ、ググるのは「自分が知っている言葉」をもとにしかできないという難点があります。

例えば、大塚の駅の目の前に美味しい坦々麺屋があります。程よい辛さと癖になるスープがむちゃくちゃ旨いです。

でもそれは「大塚駅」と「坦々麺」というワードを入れないと発見できないわけです。

マップ上に一覧で表示されれば、辞書的に気になるラーメン屋をチェックすることができます。「場所」からチェックすることで沢山の発見があり、「今度、このラーメン屋に行ってみよう!」となるわけです。
これは個人的にずっとやりたかったことでした。

それから、なるべく広告に侵されていない「ラーメンが好きでリアルに食べ歩いて集めた情報がほしい」と思っていました。

たまたま参加した朝活イベントで、同郷である福岡出身の先輩と出会います。この先輩が10年以上食べ歩きが趣味で、年間200軒近くのお店をまわる大の食通だったのです。

そんな彼とのご縁とご協力があり、東京にある美味しいラーメン100店の情報を集結。

そしてついに、東京ラーメンマップ100店が完成しました。

価格は290円。これだけの情報量が手に入ると思えば正直かなり安いはず。

知る人だけが通いつめる至極の名店ラーメンをぜひ堪能してみてください。

この記事を購入すると見れるもの

・東京ラーメン名店100店舗一覧
・東京ラーメン名店Googleマイマップ(ダウンロード可)
・Googleマイマップの使い方

【東京ラーメン名店100 一覧】

1 鳴龍
2 金色不如帰
3 六厘舎
4 篝
5 らぁ麺 はやし田
6 すごい煮干しラーメン凪
7 一燈
8 麺処 花田
9 風雲児
10 ラーメン いつ樹
11 真鯛らーめん 麺魚
12 博多長浜らーめん 田中商店
13 大勝軒
14 鬼金棒
15 龍の家
16 Hulu-lu
17 らあめん 満来
18 むてっぽう
19 焼きあご塩ラーメン たかはし
20 創新麺庵生粋 池袋本店
21 六感堂
22 志奈そば 田なか
23 ソラノイロ食堂
24 蔦
25 らぁ麺 やまぐち
26 濃菜麺 井の庄
27 ラーメン かいざん
28 めんたい煮こみつけ麺
29 銀笹
30 五ノ神製作所
31 五ノ神水産
32 支那そば あおば
33 屯ちん
34 神田ラーメン わいず
35 麺処 井ノ庄
36 一幻
37 町田屋
38 博多長浜ラーメン ぼたん
39 こうかいぼう
40 鶏の穴
41 海神
42 道玄坂マンモス
43 つけめん TETSU
44 つけめん屋 やすべえ
45 丸子屋
46 俺の空
47 狸穴
48 担々麺 辣椒漢
49 黒琥
50 らすた
51 真武咲弥
52 豊洲ラーメン
53 麺や 庄の
54 麺屋 翔
55 平太周 味庵
56 神むら
57 中華そば しながわ
58 mensho
59 麺屋 七彩
60 八雲
61 牛骨ラーメン マタドール
62 煮干鰮らーめん 圓
63 煮干しつけ麺 宮元
64 麺や維新
65 町田汁場 しおらーめん進化
66 札幌味噌ラーメン 大島
67 ソラノイロ japanese soup noodle free style
68 塩ラーメン 桑ばら
69 ラーメン大
70 麺屋 まるはな
71 麺場 七人の侍
72 つけ麺屋 のぶなが  
73 えるびす
74 ベジポタつけ麺 えん寺
75 せたが屋
76 なんつっ亭
77 らー麺 夢あかり
78 煮干中華そば鈴蘭
79 竹虎
80 青島食堂
81 麺屋 藤しろ
82 鶏そば きび
83 麺屋 黒
84 らーめん 田丸
85 食無双
86 づゅる麺 池田
87 一輪
88 銀座 いし井
89 浜屋
90 つけそば 麺彩房
91 支那そばはせべ
92 富田食堂
93 豚骨一燈
94 作田家
95 麺屋 清水
96 麺 えどや
97 汁なし破顔
98 ラーメン子ウサギ
99 北海道ラーメン ともや
100 北大塚ラーメン
+ 随時更新予定…!

【Googleマイマップのダウンロード】

こちらからマイマップのダウンロードを行なってください。

https://drive.google.com/open?id=1u1SSFgyl_SxrYdyrkNX5QMLQ2p9URlbN&usp=sharing

詳しいやり方を知りたい人はこの下の使い方をご確認ください↓↓

【Googleマイマップの使い方】

iPhoneの場合

https://drive.google.com/open?id=1u1SSFgyl_SxrYdyrkNX5QMLQ2p9URlbN&usp=sharing このURLをコピーします

②Safariを開いて検索窓にこのURLを貼り付けて表示します

③「ブックマークを追加」「お気に入りに追加」「ホーム画面に追加」のいずれかで保存しちゃってください

Androidの場合

https://drive.google.com/open?id=1u1SSFgyl_SxrYdyrkNX5QMLQ2p9URlbN&usp=sharingのリンクを踏む

②Googleマップアプリで起動させて一旦閉じる

③Googleマップアプリをもう一度開いて左上のメニュー画面から「マイプレイス」を選択する

④[地図]タブにラーメン100店舗が登録されているはずなので、マップを選択するといつでも見れる

*免責事項:本noteの情報を通じて発生または誘発して起こったいかなる問題にも、本noteの執筆者は責任を負いません。
また、あくまでも個人がまとめた情報であり、閉店情報など更新できていない可能性があることをご了承の上、ご使用をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?