見出し画像

Happy月?再来(Unhappy)

8月に書いたnoteの再来です。今度は主人以外のみんなが(私含め)流行病になりました。

子供たちは登園自粛、私は在宅ワーク(午前中だけ)&子供達を見ながら今週が早く終わりますように・・・と切実に願いながら白目で過ごしています。
もうそろそろ限界、、普段子供達とずっと一緒に過ごすのは週末くらいなので、どうやって子供達と家の中で時間を潰して良いのかわからずイライラが募ってしまいます。そしてそれを子供に当たってしまう自分も嫌。会社には申し訳ないし、でも私が休んだとてそんな影響もない。

あぁ、また感じる無力感。
noteの他のワーママの記事で読んだ、「今の自分は、子育ても仕事も中途半端。どちらにも達成感と満足感がない。」という言葉が浮かんでくる。
この言葉ほど、自分の中で納得するものはなかった。
そんなことを考えていると、どんどん自分が無価値に思えてくる。
あぁいけない。ないものねだりばかりじゃダメだ。
いいじゃないか、まだ働けてるんだから。私は私ができることをやるだけなんだ。
いいじゃないか、子供達が今日も笑って過ごせていたのなら。

旦那は仕事に全力投球、もちろん子育てもできる限りでは協力してくれる。でも、子供達に何かあったら仕事を休むのは優先的に私。私の気持ちとしても、今は子育てしたい。(仕事が嫌なのはあるけれど。)だけど仕事は辞めさせてくれない。

仕事はしたくない、でもお金は子育てのために必要。そんなことをぐるぐる考えているとSNSでよく見る資産運用やFIRE関連の投稿を思い出しては、
あぁ、お金の心配しないくらい資産があったらなぁと思うこの頃なんです。。

自分がお金には困りたくないと思うなら、お金の知識をつけなくては。今までずっと苦手意識があった金融リテラシを、避けては通れない時期にきているのかもしれません。。
うーん、まずはFPの資格をとる? そういえば図書館から借りている本も読まなきゃ、オンラインサロンのフィットネスクラスもやりたいし、アーカイブでセミナー視聴もしたい。撮り溜めてる面白そうなドラマも見なきゃいけないし、今読み始めたばかりのキングダムも面白くて止まらない。

・・・人生にはやることがたくさんありすぎる。


まずは今の気持ちをnoteに書き留めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?