見出し画像

オススメ高配当・優待銘柄 エクセディ(7278)

こんばんは。ハルです。

最近、株主優待が一つ届きました。この銘柄はだいぶ前に購入したんですが、今現在でも高配当で優待もオススメできるものなので、ブログに書きたいと思います。

紹介する銘柄は「エクセディ(7278)」です。

自動車部品メーカーでギアの変速装置等の製造販売を行っています。とはいえ、一般の方にはあまり馴染みのない会社と思います。私も株を購入するまでは名前も知らない会社でした。

マネックス証券

ざっくりとした銘柄情報は上記画像の通りですが、見るポイントを紹介すると

【株価】
1株2,722円なので100株買うと27万円ちょっと。若干高いなと感じてしまう金額です。人によりますが、私は2,000円くらいだと買いやすいです。

【PER、PBR】
PER14.2倍は普通ですが、PBRが0.54倍ですのでかなり割安感はあります。

【利回り】
4.41%でかなり高めです。安定的に配当は出していますが、今期の配当性向は60%ほどとやや高いです。

【優待】
1年以上の継続保有が必要ですが、100株保有で3,000円相当のWebカタログギフトがもらえます。かなりの点数があり、食品系は特に品数が多く商品選びは迷うこと間違いなしです。なお、配当と合わせた総合利回りは5.5%を超えます。

【業績】
下記の通り、今期の売上高は過去最高予想。業績予想に対する進捗も2Q時点で50%を超えていますし順調です。

株探

【財務状況】
自己資本比率、有利子負債倍率も問題ないので、今後も安定して配当、優待の継続が見込めます。

株探

優待品について

先日、エクセディから我が家に届いたチーズケーキとガトーショコラのセットです。めちゃめちゃ美味しいというほどではないですが、仕事終わりのご褒美デザートとして、コーヒーとともにいただいています。

株主優待でもらったデザートを食べてゆっくり過ごすのが私の癒しです。

まとめ

最近は株主優待の改悪や廃止が多く見受けられますが、エクセディは1年の継続保有がありますし、最悪優待がなくなっても高配当という魅力もありがます。

2,700円超えのため、100株購入はややハードルが高いですが、現在のPBR水準から考えると割安感があり株価の上昇も期待できます。

業績、財務ともに問題なく、高配当+お得優待の銘柄ですので、購入価値ありと思いオススメさせていただきました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?