見出し画像

オススメ優待銘柄 アルコニックス(3036)

こんばんは。ハルです。

先週ついに下落の始まりか?と思われた日経平均でしたが、今週は一気に最高値を抜けて一時41,000円を超えることもありました。急激な上昇についていけずに新規購入することができず、もったいないことしたな。と思う週でした。

また、今週持ち株で調子がよかったのがREITです。ずっと下落トレンドが続いていましたが、今週はかなり上昇しました。
日銀のマイナス金利解除のニュースが発表されましたが、REITにとって金利上昇はマイナス要因かと思います。なぜ上昇したのでしょう?高利回り銘柄として注目され始めたかもしれません。

さて、今回紹介する銘柄は、『アルコニックス(3036)』です。
非鉄金属の専門商社&メーカー。個人的にはあまり馴染みのない会社ですが、優待銘柄として有名な会社です。

マネックス証券

ざっくりとした銘柄情報は上記画像の通りですが、見るポイントを紹介すると

【株価・時価総額】
1株1,482円で100株で15万円以下と手を出しやすい値段です。時価総額は460億円であまり大きな会社とは言えませんが、1981年創業でまぁまぁ歴史はある会社です。

【PER、PBR】
PERは10.6倍、PBRは0.66倍です。割安といって間違いないでしょう。ただ、PER、PBRは今期、会社が発表した業績予想を元にした数値です。今期業績は若干進捗率がよくないため、下方修正によりPER、PBRも変わるかもしれません。

配当
配当利回りは3.64%。配当性向は2023年度は約29.6%、2024年は38%くらいの予想です。
毎期増配ではありませんが、配当は右肩上がりです。配当性向にもまだ余裕があるため、今後も期待できそうです。

優待
100株を1年継続保有で2000円相当のカタログギフトがもらえます。3年継続で優待を2点選択可能です。
私はまだもらったことありませんが、配当、優待ともに優秀な銘柄のため、今年は購入してみようかなと迷い中です。

業績
下記、画像の通り2022年に過去最高を記録していますが、その後は右肩下がりです。今期は3Qまで決算発表されていますが、進捗はイマイチでもしかしたら下方修正が発表されるかもしれません。
この銘柄唯一の懸念点は業績です。

株探

まとめ
アルコニックスは配当、優待ともに優秀で株価も割安圏。優待銘柄としては合格水準にあるけれど、唯一の懸念点が業績。悪いわけではないけど、あまり順調とは言えない状況。

一過性なのか、根本的になにかよくないのか。金属商社のため円安がひびいているのかな?このあたりの理由をはっきりさせてから購入したいです。とはいえ、優待もらうには1年の継続保有が必要なため、購入するなら3月中に買いたいと思っています。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?