見出し画像

オススメ高配当 アステラス製薬(4503)

こんばんは。ハルです。

今回紹介する銘柄は「アステラス製薬(4503)

私にとっての未知の銘柄、製薬会社です。製薬会社は新薬の開発に多大な投資を行い、成功すれば莫大な利益。失敗すれば大損。そんなイメージが私の中にあります。

決算短信を読んで新薬の成功失敗を予想するなんて、業界人でない素人にできるわけもなく、投資判断が難しい銘柄だと思っています。

ただ、Yutube等で製薬会社をオススメする動画だったり、時価総額の大きさ、配当利回り、投資銘柄の分散等を考慮すると少しくらい保持してもよいのかな?とも思い今回調査してみました。

アステラス製薬は製薬会社No.2で、No.1は武田薬品工業(4502)になります。似たような両社ですが、違い等を紹介しながらアステラス製薬をオススメする理由を記載したいと思います。

マネックス証券

確認ポイントをひとつずつ紹介していきます。

【株価】
1株1,725円。武田薬品工業は1株4,300円ほどなので、アステラス製薬のほうが買いやすいかなと思います。

【PER、PBR】
PERは36.4倍、PBRは1.89倍。武田薬品工業のそれは72.8倍、0.96倍とどっちもどっちという感じです。毎期の業績にばらつきのある業界ですし、どこまで信用してよいか迷うところです。

【利回り ★チェックポイント】
配当が武田薬品工業ではなく、アステラス製薬をオススメするポイントになります。

アステラス製薬の利回りは4.06%。武田薬品工業は4.35%でややアステラス製薬のほうが低いですが、アステラス製薬は9期連続増配であり、決算説明資料を読むと今後も増配を続けてくれそうなところに魅力に感じました。

アステラス製薬

【業績】
下記の通り、今期は過去最高の売上高を達成予定ですが、2Q時点の進捗は思わしくなく予定通りにいくか微妙です。そもそも製薬会社の業績の良し悪しは判断つかないところですので、参考程度でよいような気がします。

株探

まとめ

簡単に製薬会社大手のアステラス製薬と武田薬品工業を比較してみましたが、それほど大きな差はないような気がします。
株価の買いやすさ、今後の配当の伸びからアステラス製薬のほうがオススメかなと思いますが、どちらを購入してもよいと考えます。

冒頭にも記載しましたが、製薬会社は業績は安定しないし、知識のない一般人には新薬情報なんてさっぱりのため、今後その会社が成長するかどうかなんて判断できないと思います。

ただ、薬は不景気でも必要になるものであり、投資先の分散という観点から多少保持はするのは悪くない考えだと思います。
判断材料としては、時価総額が大きく、配当利回りの高いアステラス製薬、または武田薬品庫業ならそこまで間違った投資先ではないのではと考えます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?