見出し画像

『F.E.A.R.: Perseus Mandate』プレイ日記 #2

前回


幕間02 - 発覚

救出劇

またしても犠牲になるデルタフォース

FEAR隊員とともに施設内に突入。
作業員らしき人達が虐殺されています。

チェンさんの分析によると、クローン兵とはやり方が違うとのこと。
進んだ先にゲートがありましたが、建物の電源が落ちているので開きません
一人で電源を入れてくるように指示されました。どうして……

進んで行くとモヤモヤが浮かんでます。今までの経験から、これを触ると幻覚ゾーンに連れて行かれることはわかってるんですよね。
突入すると何かの生体カプセルが大量にある部屋の中。実験室でしょうか。

幻覚が見えるヤツ
突然ワープしてガラスに突っ込んでくる

ガラスにドーンと人がぶつかってきたところで現実へ。
電源のスイッチを見つけてオンにすると、照明が点いて明るくなりました。

戻る最中、隊長らが何かに襲われる無線の声。
こちらの目の前にも敵が飛び降りてきます。
今までの敵とはちょっと雰囲気が違う感じ。
射撃をするとジャンプやフットワークでかわしてきます。
撃退しましたが、一体の敵にかなりヘルスを削られました。

倒した敵から新型のアサルトライフルを入手。スコープがついてるので便利そうです。隊長たちも敵を撃退した模様。
やはり今までのクローン兵とは別種の敵のようです。

ゲートが開いた先で、デルタフォースの生き残りと合流。
数人しか残っていません。

立てこもっている制御室のモニターに映る拷問の様子。
オープニングに出ていたモリソンという男っぽいですね。
新しい敵はこいつが率いている部隊みたいです。

モニターがバレ、敵の部隊が突入してきました。
デルタフォースはもう戦えないので、彼らを脱出させている間
一人で足止めを行います。
天井にタレットが付いていたのでこれを使って迎撃。
20人ほど倒して安全を確保し、主人公は「ペルセウス計画」の
情報を得るため、データセンターの中央へ向かいます。

ボーナスタイム!と思いきや、十数人倒したところで壊されます

妨害

メインフレームに向けて進んでいきます。

吹き抜けの大きな装置があるところで敵と遭遇。
撃退しつつ先に進みます。

別のチームとは、本編の主人公たちでしょうか?
新兵器が落ちてました。
電撃を飛ばす武器みたいですね。

チェンが無線で変な事を言い出しました。
隊長にも心配されている様子。

たぶんその子知ってますね

さらに進むとまた幻覚。大型の機械が暴走して火花を散らし、
吹き抜けの下から亡者が浮き上がってきます。
意味がわからなすぎてもうホラー演出なのかどうかも定かではありません。

死霊の盆踊り状態
すぐに我にかえる。

メインフレームの制御室らしきところに到着。
ラップトップにデータが残っていたので取得します。

AlienWarってこの頃からあるんですね。なぜ研究施設でゲーミングPCを?
セキュリティとは

すると、後ろのドアから敵部隊が突入してきました。
咄嗟に対応できず1死。

セーブ地点からやりなおして地雷撒いときます

角待ちショットガン

情報は取得できたので後は脱出するだけです。
襲撃を凌いでダクトへ。すると廊下に何やら見覚えのある足跡と、
敵の叫び声。廊下に降りてドアを覗いてみます。

アルマさん!アルマさんじゃないか!

挨拶する間もなく吹き飛ばされる主人公。

階下に落ちます

レインズ隊長とチェンさんが迎えに来てくれました。
とりあえず生きて帰れそうです。

他人事

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?