見出し画像

『F.E.A.R.: Perseus Mandate』プレイ日記 #1

「積みゲー救済」企画 No.2
ホラー+FPSゲームとして高い評価を得た『F.E.A.R.』の拡張パック第二弾

2本目です。1,2本目がとりあえず軽いゲームで良かった

『F.E.A.R.』拡張パック第二弾

本編については以下で少し解説しています。

STEAMのゲーム紹介文はこちら

F.E.A.R. Perseus Mandate As the first F.E.A.R. team and Delta Force fight for control of the situation, a second F.E.A.R. team is sent in to shed some light on Armacham Technology Corporation's (ATC) dark past. As a member of a secondary F.E.A.R. team, you are brought in to discover more information regarding the secret project at the ATC facilities. The multiplayer component for this expansion is no longer available.

https://store.steampowered.com/app/21090/FEAR/

本編では、主人公はF.E.A.R.特殊部隊の第一チームに所属し、
フェッテルというテロリストが起こした事件に対処しますが、
この拡張パックでは同時期に事件の発端となった研究をしていたATCという企業の調査のために派遣された第二チームのメンバーとして秘密を探るそうです。前作の主人公はどうなったのか……

起動準備

Extraction Pointとほぼ一緒です

・日本語化
日本語化MOD配布サイトからファイルを入手。
言語ファイルを入れ替えます。

・窓化
ゲーム内でウィンドウモードへの切り替えができないので、
起動設定に「+windowed 1」オプションを付けておきます

プレイ開始

前作やって慣れたんでね。最高難易度でやっちゃいますよ。
キツかったらゲーム中に変更できるみたいですしね。ええ。ええ。

冒頭は怪しげな電話から始まります。
「上院議員」なる人物が、モリソンという男に「ペルセウスを取り戻せ」
と指示していますね。命令にしたがい、
モリソンは部隊を率いてどこかを襲撃しているようです。

幕間01 - 調査

到達

アーマカム社(ATC)に向かう飛行機の中。FEAR隊員で任務について会話します。指揮官のR・ベターズは本編にも出てきた人ですね。

ペルセウスとはなんなのか
本編の敵役、フェッテルの名前も出ます

スカイダイビングで現場に降下。
そこは既に鉄火場で、デルタフォースとクローン兵が激しく争っています。

こちらにも銃口を向けてくるクローン兵。
過去作と違い、開始から激しい銃撃戦が始まりました。

この主人公もスロー・モーが使えます。本編主人公の特殊体質だった筈では……

同じ部隊の隊員も結構敵を倒してくれます。
ベテラン感のある隊長がD・レインズ、
お調子者っぽい副長がS・チェンというみたいですね。
そういえば主人公の名前がまだ出てきていません。

この人たちを前に出していけば安泰だな……と思ったのもつかの間、
さっそく分断を食らいました。なんか不自然に先行させるなと思ったら。

二人は敵の攻撃を受け、避難していきました。
とりあえず一人で目的地に向かうしかないようです。

壊れかけの足場に飛び乗り、無事落下

どう見ても前フリ

下水

下水。

下水道を移動、途中で誰かが黒い影に襲われている幻覚を見ます。
初めて見るタイプの怪異ですね。

下水を進んで行くとドアとATC警備員を吹っ飛ばして重装クローン兵がエントリー。

スローモーで回りこみながらショットガンを叩き込みます

途中で下水処理場のようなところに出ますが、奥の路地に死体があります。
見に行くと…

背後に現れる幽霊。驚いてショットガンを撃っている

やめてほしい

施設の通用口を抜けて、梯子を上って地上へ

銃撃戦

路地に出るとレインズからの無線。あちらも無事なようです。

大通りはATC警備員が見張っています。
こういう市街地での銃撃戦は本編にはなかったシチュエーションですね。

データセンターには既にデルタフォースが展開していて、
消息が途絶えているらしい。また犠牲になるんですか?

散発的な戦闘をこなしていきます。道路での戦いで遠距離の戦いになりがちですね。スコープ付きの武器が落ちていたので活用していきます。
そしてATCのロゴが入った建物に到着。

脇の入り口で隊長たちと合流できました。
共に建物内部へ突入していきます。

自分は「軍曹」と呼ばれてるようですね

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?