見出し画像

【0カラ】第3回WSレポート前編|なみ

鈴木ユキオワークショップ「0からはじめるカラダ」
第3回(1月16日)レポート

わかち座のなみです!
今回はレポート係という大役を仰せつかりました!
WSの空気感が伝わるようにがんばって書いてみます!


年も明け、年始のあわただしくもゆっくりした感じがすっかり日常に戻ってきた1月16日。
昨年から始まったわかち座ダンス普及事業「0からはじめるカラダ」
鈴木ユキオさんのワークショップ、第3回目が開催されました。

画像1

前回終わった後のミーティングでは「寒さ」が心配されていましたが、天井や側面に銀色のビニールがはられ、なんだか会場が宇宙船みたいになることで払拭されていました!
(はじめ入った時は何かテーマパークのアトラクションっぽさを感じました…(笑))
さすがです…!!!

画像2

開場してから開始までは各々ストレッチを行います。
何度か開催されているので、参加者同士、少しおしゃべりなんかをしながら和やかに行っています。
わたしは前回、2回目から参加させていただいていましたが、顔見知りも増えてくるとちょっと安心ですね。
(もちろん初めての方も全然OKな雰囲気ですよ!わかち座は懐が深いです!)

画像3

開始の時間になり前回終わったところで参加者の方々から集めたアンケートについて、鈴木ユキオさんが答えてくださるところからはじまります。

みなさん、日常でのカラダについて、ダンスについて、創作についてとっても深く考えていて、単純にわたしは楽しいです!(誰目線という感じですね(笑))

鈴木ユキオさんもアンケートに対して、真摯に答えてくれました!
個人的には、鈴木ユキオさんのテーマをもってそれをいかに身体で表現するかを考える、という創作へのスタンスを聴くことができてとても勉強になりました!

早速体を動かしていきます。

画像4

まずは恒例のジャンプから。
関節の間を広げるような意識で跳んでいきます。
想像するより長めなので、わたしはいつも息切れします。カムさん(わんちゃん)はみんなが動き始めるとワクワクするみたいです。

そして、アンケートにあったように
下半身の意識、使い方を考えていきます。

画像5

ipadを使っての骨格のお話。
人の骨格をipadで視覚的に確認して、自分の体でも実践していきます。
足首から下の足って骨格的には3つに分割できるみたいですよ。2つくらいかと思ってました…。
普段何気なく行っている「立つ」という動作もカラダへの意識の向け方を変えるだけで今までと全然違う感じ方になります。

腕を回すだけでも、腕そのものだけを回すのではなく、
もっと胸の方に腕の付け根があるようなイメージで広く回していきます。首も胸の方から回すイメージで。
これだけでも動き方が全然変わってきますね!

ずっと使っているはずのカラダなのに発見が多すぎてびっくりです。

画像6

その他、毎回恒例の運動をして身体がほぐれてきたら、
下半身を意識しながら動かしていきます。
まずは、おへそのしたあたり(丹田)にピンポン玉があるイメージで、ゆっくりピンポン玉を小さな∞の形に動かしていきます。

画像7

そしてだんだんと∞を大きくしていきます。
おへその下に合ったピンポン玉が、わきから出て膝に入っていきます。そしておへその下を通って反対側のわきから出て、また膝に戻る。
さらに大きくして、ピンポン玉が腕の先から出て、地面を通り、足から再び戻ってくる…。
そんな繰り返しです。

時々ピンポン玉がどこか行ってしまったり、
消滅したり、非常に集中力が必要です。

アンケートで寄せられた下半身との連動を意識して行われる動きですが、わたしにはこれがなかなか難しい…。
ピンポン玉を意識しすぎると動きに違和感を感じてスムーズには動かないし、動きを意識してなめらかに動かそうと思うとピンポン玉は消えるし…。

でも、できるようになったらとても楽しいだろうなぁと思うので、ちょっとがんばって練習してみようと思います!
今回のワークショップで行われる動きは、広いスペースが絶対必要ということはないので、おうちでも全然できるのが楽しいですね。

画像8

さらには横だけでなく、ピンポン玉を口から前側に出して弧を描くようにして、足から回収する動きもやってみました。わたしのピンポン玉はコマ送りアニメのようにしか動きませんが、たまに時間がつながったように動き、「うまく回収できた!」となるのはちょっと楽しい。速度を変えたりしてやってみます。

画像9

そして、さらにはこの動きを四つん這いになってもやってみます。ピンポン玉が出る時にはその反動で、前に進みながら。ピンポン玉が地面を通っている時は、ただ待つのではなく、地面にある時間も感じながら進めていきます。

(そして休憩。休憩後のワークは後編に続きます!)

2月11日の祝日にはワークショップ第4回目、
その中で、ショーイング(14:00~)を予定しています。

https://steelwool.wixsite.com/wakachiza/information

こんなご時世ではありますが、どんなことをやっているのか気になる方、参加するのはまだ勇気が出ないけど…な方、少しでも興味がある方はぜひご覧いただければと思います。

今年度のプロジェクトは2月11日が最後ではありますが、来年度以降も見据えた第4回目となりますので、
今から始めるのがぴったりですよ!

わかち座、ブルーベリーガーデン黒岩は非常に間口が広いです。なんでも受け入れてくれます。

わたし自身も、最初はダンスなんて自分とは無関係なものだと思っていましたが、始めているとあら不思議!楽しくここまでやっています(とはいえ3年くらいですが)。
でも多分この先も自分のペースで続けていくんだろうなぁなんて思っているので、よい出会いをさせていただきました。

なんだか最後、急に勧誘みたいになりましたが(笑)
なにはともあれ、外から見ていて関係ないと思っているほどやってみると意外と楽しめたりするので、ぜひ構えず、お気軽に参加してみてくださいね。

ぜひお待ちしています!

(わかち座:なみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?