見出し画像

【0カラ】第3回WSレポート後編|なみ

鈴木ユキオワークショップ「0からはじめるカラダ」
第3回(1月16日)レポート

わかち座のなみです!
今回はレポート係という大役を仰せつかりました!
WSの空気感が伝わるようにがんばって書いてみます!


休憩をはさんで次は「尻文字」!
お尻で文字を書くという割と馴染みのある動きではないでしょうか。
しかし、意識するところを広げてみるととても深い…。

文字を書く角度は?場所は?大きさは?方向は?スピードは?

尻文字と言えど、全身を使って文字を書いていきます。

画像1

上にお尻を突き上げて書いてみたり、地面に書いてみたり、みなさん思い思いの場所に好きな文字を書いていきます。わたしはずっと自分の名前を書いていました!

さらに、胸の中心を使って文字を書いたり、顎や目を使って書いたり、キャッチーでちょっと怪し気な音楽が流れる中、体の様々な部分を使っていきます。

みなさんだんだん身体がほぐれてきている感じがします。

画像2

そして、目、視線が持つ意味合いを考えていきます。
視線はとても意味を持つ部分です。尻文字を書きながら書いているモノをみたり、別の一点に集中したり。
視線も意識しながら尻文字を書いていきます。

だんだん意識することが増えてきました!
最初は意識していても、やっぱり途中で「今、何も考えず視線を飛ばしていた!」なんて瞬間があったりするのですが、時間をかけてやっていくにつれ、だんだんと深く意識できるようになってきます。

参加者を半分に分けて、
他の方の動きをみる時間もあります!

画像3

人のものをみるだけでも、自分が同じことをやっているからこそ、発見が多いですね。

なんだかだんだん温まってきて、最初に比べてみなさん薄着になってきました。

画像4

手を意識する大切さ。
手は共感を引きやすい部分でもあるので、意識して動かすと観ている人を引き付けるポイントになるそうです。

腰や胸など、手以外の他の部分で文字を書いていても、
手を意識するだけで全体としての印象が変わってきます。

手で文字を書くにも、筆のように使ったり、彫刻のようにかたどってみたり、周りをくりぬいてみたり、いろいろな書き方がありました。

さらには音楽の要素を動きに反映させていきます。音を予想しながら、少しずつ音楽を利用して動いてみます。

ピアノメインの音楽がドラマチックに展開され、要素が増えていきます。初めて聴く音楽に、その場で反応していくと自分でも思ってもみない動きや、状態が出来上がっていきます!

画像5

また半分に分かれてお互いのダンスをみる時間です。
やる時はちょっと緊張しますが、みるのもとても楽しい時間です。今回はなかなかちょっと長いです。

画像6

最初からダンスにストーリーがなくても、それぞれの中にストーリーが作られるおもしろさ。
ふと状態が出来上がってくる瞬間。

思いがけず何かが生まれる瞬間というのは非常におもしろいものがあります。

画像7

参加者の感想もここで共有。
同じことをやっていても、やっている感覚がそれぞれ違っていたり、同じこと思ってた!と共感できる部分もあったり、おもしろいですね!
鈴木ユキオさんの制作方法なんかもきかせていただきました!

「人生を長距離走として考える」

目の前の瞬間だけでなく、長いスパンで制作を続けていく考え方ですね。

画像8

そして、空間を意識し、順番にその中に入り、ポーズを作り、順番に元の場所に戻っていくワーク。
今の空間のどこにどうやって存在するのか。
どんな形で存在するか。
他人の形を意識しながら、空間を意識しながら、自分のカラダの範囲だけでなく、他人のカラダも感じていく。

ふとするとすべて自分の内側だけで終わってしまいそうですが、外部とのつながり方、全体としての見え方なども意識できますね。どんどん意識する部分が広がっていきます!

1パターン目は自分のタイミングで空間に入っていきましたが、2パターン目は前の人の身体のどこか触れながらポーズを作っていきます。

画像9

自分の考え方、感覚だけではなく、空間や他人に対しての自分のあり方を探っていくおもしろさですね。

最後は今日やったことを全部意識しながら動いていきます。カラダはもちろんですが、なかなか頭も使っている気がします。

画像10

そして終了。
回数を重ねているからか、休憩時間も和やかに進んでいきました。

いろんなものを意識しながら、あり方を探っていく。
あれ?って思うことも失敗としてではなく、チャレンジとして考えられる時間でした。試行錯誤してカラダと向き合っていく時間が楽しいです。

身体の使い方としても、日常的に意識をすることでぐっと変わるような内容でもありました。
激しい動きをしないのに、どんどん温まってきます。

2月11日の祝日にはワークショップ第4回目、
その中で、ショーイング(14:00~)を予定しています。

https://steelwool.wixsite.com/wakachiza/information

こんなご時世ではありますが、どんなことをやっているのか気になる方、参加するのはまだ勇気が出ないけど…な方、少しでも興味がある方はぜひご覧いただければと思います。

今年度のプロジェクトは2月11日が最後ではありますが、来年度以降も見据えた第4回目となりますので、
今から始めるのがぴったりですよ!

わかち座、ブルーベリーガーデン黒岩は非常に間口が広いです。なんでも受け入れてくれます。

わたし自身も、最初はダンスなんて自分とは無関係なものだと思っていましたが、始めているとあら不思議!楽しくここまでやっています(とはいえ3年くらいですが)。でも多分この先も自分のペースで続けていくんだろうなぁなんて思っているので、よい出会いをさせていただきました。

なんだか最後、急に勧誘みたいになりましたが(笑)
なにはともあれ、外から見ていて関係ないと思っているほどやってみると意外と楽しめたりするので、
ぜひ構えず、お気軽に参加してみてくださいね。

ぜひお待ちしています!

(わかち座:なみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?