見出し画像

184days left セミナーは仕入れやからね

拝藤チサトさんのコンサル受けた話のつづき


まずはブログ書いて

1回目のコンサルで、ブログ始めろって言われて。

昔、育休中かな?暇すぎたのと、
子どもがこんなおもしろいことしてた、みたいなことをわざわざ誰かにLINEとかで送るのも、相手困るかな、とか思って、
ブログ書いてて。
たまたま、拝藤チサトさんも見てくれてて。

あれ、おもしろかったから書くの、またやって。

え?あんなただの日記なんか書いてなんかある?
って思ったけど、
講座で学んだことをアウトプットする場とするなら、思考の整理につながるって言うし、
まぁ、やれって言われたからやろかな。
くらいの感覚で初めてみました。
それが、このnote。

次の段階

で、2回目のコンサルで、
ブログ読んでます。いいやん。
文才あるから、それを活かした仕事したらいい。

って言われ。
文才て!たいそうな!
まぁ、とりあえず、文才あったとして、仕事になるかね??
だってさぁ、みんなこれくらい書けるやん。
思ってること書いてるだけやん。

書くのを教える仕事でもいい。
まずは自分もセミナーか講座か知らんけど、何かしら受講しましょう!

と、なりました。

セミナーの受け方

セミナー受ける時は、受けるだけで満足しないで、とのこと。


セミナーを受けるのいいけど、ただ受けて、
楽しかったー!で終わったらあかんよ。
よくおるけど。

そうじゃなくて、

どんな話し方?導入のしかたは?
スライド枚数は?
どんな流れ?
受講者の困りごとは?

盗めるものはいっぱいある

とか、セミナーのメインの内容だけじゃなく、盗めるとこはないか?って考えながら受けるのがポイントらしい。
せっかくお金払って受講するんやったら、どこからでも学べるところはあるはずって。

確かに、知識欲を満たしても、仕事にはならへんもんね。あぶないあぶない。セミナージプシーになるとこやった。
そして、

セミナーは仕入れやからね!!
と言われて、目からウロコでした。

極端な話、セミナーを完コピして
(資料は自分で作らなあかんよ!)
それを自分でやってもいい。

なるほど。なんかおもしろそう。
ということで、書き方講座みたいなものをぼちぼち探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?