見出し画像

104D left 夫婦の問題を解決したいとき

先日友達と飲みに行って、
色んな話をしてきました。
仕事のことも、子どもの習い事のことも、
夫婦のことも。

私は産後うつと、産後のイライラを拗らせて、9年間イライラしてました。
恐怖よね。デフォルトでイライラしてるひとがいる家って。
その期間、夫も楽しくなかったやろうし、
私もしんどかった。
だって、夫に話しかけても、
夫の相槌ですら気に入らんからね。

でも半年前くらいに、たまたまそのことを人に話して、どうにかしたいんですよねーって言ったら、
その人が、
どうにかしたらいいじゃん!
って言って。

あぁ、私、どうにかしようとしてなかったなって気づいた。

今となればびっくり。
どうにかしたいなーって言ってるけど、特に何もしないまま何年も過ごしてたことが。

いや、たまには2人で、
普段子どもおったら行けへんお店に、
ごはんでも食べに行きたいって言ったことはあるんです。
でも、夫に、
あーー今月の休みかー
今月結構忙しいからなーーーー
って言われたら、はい!もう行く気ないならいいですわ!って会話が終わる、みたいな。

起業してるとかならまだしも、
サラリーマンで、今月忙しかったら、たぶん来月も何かしら忙しいよね。
何かが落ち着いたら、また何かが始まるんやから。
逆に、今月にお休み入れられる人は、来月も取る、取れる。要は気持ち一つやん。

東京ドームで来月コンサートがあるアイドルみたいに、代わりがおらへんわけじゃないねんから、
一ヶ月後、二ヶ月後に、ほんっまに1日も休みを入れられへん?

って話で、休みを入れてもらって、月一平日ランチデートをするようになりました。
たったこれだけのことで、夫のやってくれへんことだけ見てた自分が、
夫がやってくれたことも見えるようになって、
家で鼻歌を歌う時間がずいぶん増えました。

で、先日会った友達2人(男性)が、
それぞれ夫婦の話をしてて、
離婚がよぎるときもある、とかの話になり。

1人は、まさに半年前まで私たち夫婦の状態。

産後一年くらいの、自分がやらかしたことを、6年経っても妻にまだ言われる
飲み会に行くと機嫌悪くなる
飲み会に行く前に、ごめんって言うと、何のごめん?って言われる
そっちも飲みに行ってええでって言っても、周りのママも忙しいのに、誰と行くねんって怒られる

聞いてて、耳が痛い。
それ、全部言ったことあるわ、、ってなった。

まず、そっちも飲みに行ったらええでって言う前に、奥さんは何をしてる時間が幸せか知ってる?
飲みに行くのを我慢してるなら、
飲みに行ってええでって言うのもわかるけど、
奥さんは飲みに行きたいとは言ってないよね

まず、
奥さんが我慢してることは何かを確認しよ
それが奥さん1人で叶えられることかもしれへんし、
夫婦で何かしたいのか、家族でなのか

その後に、
その時間を取るにはどうしたらいいのか話し合う
もしかしたら、奥さんは自分の機嫌を取る方法が自分でもわかってないかもしれへんから、
一緒に話してみるといいかも
昔一緒に見に行ったお芝居楽しかったなって思ったら、次一緒に見に行こうとか

という話になりました。

奥さんが機嫌良くいて欲しい願いは同じなのに、

飲みに行く→妻の機嫌がわるくなる
妻「自分ばっかり楽しくていいね」
     ↓
妻にも、飲みに行ったら?と提案

飲みに行く→妻の機嫌が悪くなる
妻「自分ばっかり楽しくていいね」
     ↓
妻の機嫌が良くなる方法を探す
     ↓
その時間を確保してあげる

この二つの行動から生まれる結果は変わってくる

これって、たぶん、
私が半年前に乗り越えたから言えたことじゃなくて、
第三者やから言えたんやと思う
他人からすると、見える角度が違うから。

夫にはまだ時々イラァ!っとするところがあって、
もっと楽にコミュニケーションとれたらなぁと思ったので、
こんな講座を受けてみます。
綾子さん、美人で笑顔が素敵。
美人は好きです笑

楽しみです。
まだ空きがあるそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?