見出し画像

95D left 「そういんもん」で片付けてきた

どどどどうしよう。
気がついたら三月も終わりかけ。

4月に入ったら退職するって上司に言おうって思ってたけど、
最近、
謎に上司が褒めてくれたり、
頼りにしてくれたり、
仕事が楽しいと思えたり
こんなんやったっけ??

どどどどどどうする?
辞めるの、もうちょいのばす?
辞めるのやめる?
次の仕事のメドが立ってからやめる?
仕事しながら子育てしながら、
次の仕事のメドが立てられそうにないから
先に辞める時期を宣言したのでは?

と、最近、頭が忙しいです。


「そういうもん」ってすごいいい言葉やんね。

世の中には理不尽なことがあっても、
受け入れなあかんことってあるやん

でも、
産後すぐはイライラしたり落ち込みやすい
そういうもん

ワンオペ育児はしんどい、つらい
そういうもん

生理痛は激痛でも1日耐えれば済む
そういうもん

生理前は人生終わりにしたくなる
そういうもん

夫は何度同じことを言っても聞いてくれへん
そういうもん

「そういうもん」と「我慢」「諦める」を
結びつけたのは自分やったんかな。
法律や会社の暗黙のルールは簡単に変えられへんけど、
自分の気持ちや体調にも「そういうもん」って思う必要あったんかな。

現状が「そういうもん」でも
「そういうもんか?」と思うこともできたもんな。

親友が、
上の言葉を私の前で言ってたら、
私はたぶん病院行くのを勧める。

今日も夫が、
顔半分の感覚が薄い感じする
触ってるのわかるけど、手と顔の間に層がある感じ
って言ってて、強く強く病院行きを勧めた。
でも、夫は、来週後半休めそうやから行くわ〜
なので、行ってこい!!と言っておきました。

自分のこと、もういっそ他人と思ったほうが上手くいきそう。
その方が自分のこと大事にできそう。
ふしぎ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?