見出し画像

89days left 優先順位をあげてもらうには

自分の優先順位を上げてもらうには
どうしたらいいのか

noteを読んでもらうとか、
何かを買って欲しいときとか、
自分に興味を持ってもらうには
相手の優先順位を変えてもらわないといけない
のかな、という話。

後で買おう、読もう
となると、人はたぶん買わない、読まない

だって他にも似たようなものの情報はどんどん流れてくるから忘れるし。

じゃあどうしたらいいんやろう。
強烈なインパクトを残すのは、やりたくないし、持続せえへん。

人に興味を持ったとき
誰かと付き合い始めたとき
って、一目惚れにせよ、じわじわにせよ、
恋愛要素ゼロにせよ、
自分の中での相手の優先順位が上位に食い込んできたときよね。

会おうって誘われても、脅迫されへん限り断ろうと思えば断れるし、
寝たい、ぼーっとしたい、ゲームしたいとかを乗り越えて、会うってところに至るわけで。

じゃあ私はどんなときに、人に興味を持ったんやろう。

例えば、夫。
昔、夫と中華料理を食べに行って、
あんかけのあんに、片栗粉の直径1センチくらいの透明の塊があって、
おぉ!アタリや!
って言ったんですよね。
私の父は、あの塊があると、塊あるやんって嫌そうな顔してた記憶があって。
あぁ、アタリって思えば楽しいな、この人とおったら楽しいなって思えました。

また、子どもが同じ保育園のママと話してたら、お互い、
夫が、踵がうっすーく透けた靴下を履くのがイヤやわぁ、
みっともないから捨てて欲しい、
こっちは子どものお世話しながらそんなとこまでチェックしてないしねー
って話になったんですが、
そのパパが靴下を捨てない理由が、
故意に破ったりすることなく、ただ履き続けただけで穴が空くのが達成感があるから
ということらしい。
なんやそれ、と思って好きになりました。
(恋愛感情はもちろんないよ。)

簡単に言うとギャップというもんでしょうか。
でも見た目とのギャップではなく、
自分の思ってたことと違った、と言う意味でのギャップ。
それがあると、一気に興味が湧く。

かといって、気を衒ったことをせずに(てらうってこんな漢字なんや)、興味を引くってむずいね。
だって、夫も、そのパパも、普段の行動が私には「逆」やっただけやし、
私はわりと平々凡々な方やと思うから。

じゃあ、ちょっといつも見てることも、
逆に考えたらどうやろう?って思って生活してみるのもいいのかな。
「私の普通」の反対側にいってみる。
感情が動くとき、それを反対側で考える、
どうせならマイナスの感情
やらかした!
ショック。。
ついてない
って思ったときに、プラスの感情なら?って考えてみるのは楽しそう。

ちょっとやってみよかな。
何か気づきがあるかな。

どうやったら読んでもらえるのかって考えてたら、ギャップの話になり、
ギャップの見つけ方の話になりました。

今日も長々と独り言を読んでもらって
ありがとうございました。
スキやコメントしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?