191days left 夫がなんにもしてくれへん病だった話

研究職の仕事自体は好き、職場環境も悪くない、
上司の理解もある、
お給料にも不満はない、
でも、このままフルタイム勤務して、自分時間も子どもとの時間もなくてええんか??
と年々膨らんできたもやもやが破裂して、
やっぱり来年六月に仕事辞める!と息巻いてるワーママです。

夫婦の会話時間がとれへん 

子ども産まれてから、なかなか夫と話す時間ないわぁって思ってたら9年経ちました。
はやっ!
その間、夫にイライラしか感じひん!という時期もあり、毎日離婚のこと考えてたときもあった。
産後のイライラって何年続くん?と思ってましたが、最近やっとイライラするのが減ってきました。
要因としては、私が、夫の性格をわかってきたから、というもあるし、
私の考えも変わってきたんかな。
2歳半の時に、夫に我慢してたことを爆発させてから、色々やってくれるようにはなったけど、
やってくれへんかった時のイライラした記憶がずっと深く刻まれすぎて。

夫にどうにかして欲しいなら、待ってたら無理。
どうして欲しいか伝えるか、自分が変わるか。とわかったから。

最近まで、夫に何かを頼むのも(出かけるから子ども見といて、とか)、私の中で、
2歳半まで何もしてくれへんかってんから、それくらいやってもチャラにしてやらんぞ
みたいな気持ちがあったんですけど。

(もうその子も9歳ですわ😅)
夫は頼めば何でもしてくれる人。
飲みに行くな、とか、また?とか言われたことない。そこに気づかへんかったんですよね。

先日の拝藤チサトさんのコンサルを受けてるときに、
私が、夫は何にもしてくれへんメガネ👓をかけて見てたってことに気づいたんですよね。

それで、私のして欲しいことをしてくれへんかったら、
ほら!またやってくれてへんやん!!
ってイライラしてたことに気づいて。
(こうやって文字にすると、怖いわぁ。こんな人がおる家に帰りたないわ😂)

クリスマスランチ

そんなこんなで、仕事辞めることとかも、相談というか事後報告的な話しかしてなかったので、クリスマスランチという名目で、いっぱい話そうの会をしてきました。
来年仕事辞めることに対しては、
今の仕事は評価もされてるみたいやし、向いてると思う。
起業してそれも活かせたらいいやん。
仕事で忙しいと、余裕がない顔になってるから、辞めるのは全然いい。
と言ってもらって、一安心。
そして、私からも、一番不安になってたことを伝えてきました。
仕事辞めても、朝と夜が忙しいのは何も変わらへんから、手伝ってよ。
お迎えとか、送りに行くとか。夜ご飯やお風呂も。
って言ったら、苦笑いしてたけど、わかってるって言ってくれた。

二人でごはんって、たぶん子どもが生まれてからしたことなかった気がする。
次の日程も決めたので、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?