見出し画像

81days left 辞めますって言ってきた話

先日、課長に、
6月末で仕事を辞めようかと、、
と話してきました、

ついに言ったーー!
そわそわドキドキゆらゆらしながら
言いました。

もちろん、理由を聞かれるわけで、
もちろん、用意してたので、
誰かの悪口にならないように、
誰のせいにもならないように、
伝えました。

🟢通勤距離が長くて、自分の時間が無いことがストレスになってきた

🟢仕事自体は楽しい

🟢今は30分くらい時短で働いているけど、7年後にそれができなくなる
そのときに今以上に時間がなくなると思うと、そのとき辞めるより、今、次のことにチャレンジしたほうがいいと思った

🟢一つ上の級の人たちが、仕事たくさん抱えて大変そう
すごく尊敬するけど、自分がなりたいか?って考えると、違う気がした

だいたいこんな順番で、こんな内容のことをツラツラ伝えました。

上司からは、
在宅勤務を週2回別部署でして、
今の部署で3日するのでどう?
3日間考えて、と言われ、
ちょっと揺らいだけど、やはり辞めることにしました。

その3日間で思ったのは、
辞める理由として、
通勤距離、時間が長いから、自分の時間がないのが一番大きな理由と思ってたけど、
少し上の人や上司を見て、ああいう風になりたいと思えへんかったのも、同じくらい大きかった。
むしろ、ああなったらイヤやなぁと思ってきた。
なので、在宅勤務したい!って思ってたけど、そこじゃなかったかな、と気づけた。

あと、なんか、私の中では次は違う仕事でチャレンジしたい!という前向きな気持ちやったのに、
話してるうちに、上司が、
共感?同情?みたいな感じになり、

うつ病とか、そんなんになる前に決断してくれてよかった
親にも頼られへんし、旦那さんも出張あるしね
しんどかったよね

カムバック制度っていうのがあるから、
5年以内なら上司と相談の上戻れるし、
ちょっと休んでおいで

という話になり、私すごい病みかけてる人になってもた。

とりあえず、これが誰も傷つかへん方法やったので、そういうことにしました。
家事育児仕事の両立は実際大変やったし。
嘘ではないか。

私、元気そうに見えて、元気です。

辞めるって勇気いるなー!!
勉強になりました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?