見出し画像

ドラム式洗濯機はなんとなく買わないで

ここ何年かで、何度か聞いた話。
つい最近も相談?愚痴?を話されて、
またかよってなったので、ここで吐き出させてください。
(社内でワークライフバランスについて話させられたことあるからか、後輩からよく相談されるようになった)

我が家ではドラム式洗濯機も、食洗機も10年以上愛用してます。
もう手放せへん。
夜ごはん食べて、食洗機セットして、
お風呂入って、洗濯機まわしたら、
翌朝にはお皿はピカピカ、収納するだけ、
洗濯物はふんわり乾いて、収納するだけ。

あなたより信用できるわって夫の前で言ったこともある。
(性格悪いよね)
(今は言ってないよ、ちゃんと感謝ができる子になりました。やったらできる子なんで)

でも、まわりの男性陣から聞こえてくるのは、

奥さんが食洗機・ドラム式洗濯機を使わない、使わせてくれない
奥さんが買うって言ったのに
縦型の方が安いし、いっぱい洗えるのに
食洗機(ビルトイン)のところを普通の引き出しにしたらよかった

という声。

なんで買ったんやろう。。謎すぎる。
(建売で初めから食洗機付いてたのは除外で)
せめて、旦那さんが使うのは許してあげたらいいのに、それもダメな人がいるらしい。

私調べですが、それを言う人たちの共通点は、
結婚と同時に他の家電と買ってる、
もしくは引っ越しと同時に買ってる人。

他の家電も買うし、いっそこれも買っておこうって思うんかな?
綺麗な家にはハイスペックな家電が似合うと思うんかな?
友達に勧められて、誰かのブログで勧めてたから欲しい!みたいな気持ちもあるんかな?

でも、買う前に考えて。
だって、金額だって安くはないやん。
しかも、
あるのに使わへん理由↓(よく聞くもの)
食洗機▶️手で洗った方が速いから
食洗機▶️食器洗うの好きやから
ドラム式▶️外に干した方が気持ちいいから
ドラム式▶️電気代かかるから

買う前にわかっとったやろ。。。

思ったより綺麗にならない、とか、
本来の機能を発揮できてないなら話は別。
それでも、せっかく買ったんなら、
洗濯物の量を減らしたらいい?とか、
食器の並べ方がよくなかったのか?とか
検討を重ねることは必須。

どんだけできる子も、環境が悪かったら、
性能が発揮できひんのは人も機械も同じやん。

🟢食洗機▶️手で洗った方が速いから
そもそも、食洗機と、自分の食器洗いの時間を天秤にかけるのが間違いでは?と思ってしまう。

食洗機は手洗いより時間はかかる。
でも、その間じっと待つ必要はないよね?
じっと待たなあかんなら、時間の比較するのはわかるけど、
放置できるんやから、他の仕事ができるやん。
別の作業と同時進行できるやん。やんやん。

🟢食洗機▶️食器洗うの好きやから
別に、食洗機あるからといって、手洗いしたらあかんわけではないんやから。
朝は手洗い、とかじゃ気が済まんのかな。

🟢ドラム式▶️外に干した方が気持ちいいから
なんで買ったんや、、、

🟢ドラム式▶️電気代かかるから
買う前からだいたいわかるよね。

今日は黄砂が多いから、とか
夕立ありそうやから、とか
冬、帰り遅くなるから夜露が心配、とか
今日は外に干せるかな、干せへんかな、を
検討する時間が手放せると、脳に余裕ができるっていうメリットをぞんざいにしないで。。

ドラム式洗濯機買って、乾燥機能使わず、
朝から、あー!忙しい!!
って、イラついてる妻を見て、
なんでドラム式買ったんやって夫がイラついても無理もない話で、
ついついキツイ言い方になってしまった。

男性陣も、買う=使う、とは思わず、
使うかどうかしっかり確認してからじゃないと、夫婦喧嘩の元になるかもよ
って話でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?