見出し画像

お金持ち講座3回目を終えて

(写真は前回のです)
10月からスタートした拝藤チサトさんの【お金持ち脳講座】の、今日は4回目。
どんな講座であれ、講座を受けて、わかった気がする~という霧の中に包まれたまま終わると、
わかってないから!身についてないから!意味ないから!
と言われて、ドキーッとしたので、今日はちゃんと書こう。

一年後の私、これ覚えてますか?

継続するだけで有利になる

こんなん続けて意味ある?というような、まさにこのブログのような(笑)ことは、みんなすぐやめる。
3分間ジャーナルだって講座終わるとすぐやめる。
続けてると、勝手にみんながやめていってくれるから、勝手に残れる。
コツコツは得意!うん、ブログ続けるぞ。
頭の整理に効果あるし。ついついネガティブになりがちな脳みそも、ポジティブなことを書こうと思ってるから、ポジティブに捉えられる。
書くって大事。

コンフォートゾーンから抜けるのはしんどい

いま、私がコンフォートゾーンと恐怖ゾーンを行ったり来たりしてるので、実感。しんどいのは人間として普通の感覚。
コンフォートゾーンを抜けるためにはエネルギーがいる。ぼんやりしてては恐怖ゾーンから学びの領域に行けないので、エネルギーを持ってる人からもらったり、講座を受けたりして、チャージする。
うん、自力で出られる気がしない。

強みを世の中に還元する&自己評価を自分で下げない

自分の弱いところを人並レベルにする努力は必要ない場合もある。それより自分の強みを活かす。
私、自己評価、超低いんですけど、これって40歳超えて上げられるもんなん?と思ってたけど、
低い自己評価を作ったのは環境(親とか)、それを言い聞かせてその状態にしてきたのは自分
ということ。
ドキーッッ!!全部親のせいにしてた。自分で自己理解して、自己肯定感を上げるなんて考えもせんかった。
自己理解不足だと、自己否定になる。
自分にかける言葉=親友にかける言葉
自分にひどい言葉をかけない。
人と違う=間違い ではない!
ここを勘違いしている人が多い。

価格=支払う人の覚悟料

安くしたら買うかな。という発想ではダメ。
適当に利用する人にお客さんが変わるだけ。
価格=これを絶対自分の身につける(モノも思考も)!という覚悟だと考える
私はまだ起業してないから。。。という考え方も危ない。起業した自分を想像して、そうだったらこうする、と考えられないと、実際起業しても動けない。ドキーッッ!!他人事やと思って聞いてた!!

オンライン講座では、アーカイブを残してくれるので、リアルタイムじゃなくてもいいんですが、私は2週間に一回のリアルタイムに合わせて仕事休んで参加しています。
当初は2回に一回くらいリアルタイムで、と思ったけど、実際出てみると、他の人の話も聞けたり、最低三回は動画みてから講座受けてるのに、見逃してたところがあって。
脳みそって、勝手に取捨選択してるんやな、と感じまくったし、
毎回私の脳内がバレて、ドキーッッ!!っとするのも面白いので、毎回仕事休んで、上司にちょっと不審がられながら参加してます。
気づいて、やってみて、身について、習慣になる、そこまでやってみる。
まずは、毎日のジャーナリングと、優先順位をつけてスケジュールを決める。
続ける。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?