見出し画像

137days left シッターとファミサポとシルバーさん

あくまで私がやった方法です。

シッターでお迎えを頼むと、保育園や学童に行ってもらうので、そこにいる子どもや、お迎えの時間がかぶったママパパも、
あそこはシッター使ってる
ということがわかります。

同じ保育園や学童で利用してる人を見たことはないけど、
どこの誰に頼んでるの?
ファミサポ?シルバーさん?
と時々聞かれるので、その辺について。

ファミサポ

ファミサポの方が圧倒的に安いのでまず初めに検討しました。
ただ、やりとりがめんどい。。
この日は習い事に連れて行ってほしい
習い事が中止になったからやっぱり学童へお迎えに変更
とか、イレギュラーなことがたまにあるんですが、その度に、仕事の合間にファミサポの事務所を通してやり取りするのが。。
しかも、基本的にはファミサポさんのお宅での預かりになると言われ、そこまでお迎えに行かなあかんかったり。
なので、やめました。

毎回お迎えだけ、習い事に連れて行くだけ、などはファミサポさんがピッタリなのかも。
私の場合は、家で子どもが夜ごはん食べるのを見て欲しかった&サッカーの習い事は雨で中止になることもあるので、向いてなかった。


シルバーさん

シルバーさんも連絡してみましたが、70代の子育て経験や保育経験がない女性との面会をして、優しそうな方でしたが、往復20分の距離を真夏真冬も子どもを連れて歩けるのか、とか、
子どもが急に走ったりしたらと思うと不安でやめました。
しかもシルバーさんの事務所は電話しか連絡手段がなく、仕事の昼休みにしか話が進まない。。
そして、それ、昨日話したよね?って電話が2日連続で違う人からかかってきて、その旨を伝えたら、それは違う人やからまた話してくれる?って言われて、キレてやめました😁
事務所もシルバーさんで運営してはるんかな。

家で見守りだけして欲しい、家で一緒に遊んで欲しい、とかなら向いてると思う。


長くなったので、シッターの探し方については明日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?