見出し画像

何故田舎暮らし?

私の両親は秋田県と長野県の生まれ、旦那は新潟県に住んでた時もあり、お互いに雪国も好き。山の景色も好き。
出会った頃は冬は良くスキーをしに長野県や新潟県に行き、夏も旅行といえば行くのは東北方面がほとんどで、住むなら山の見える景色の良い所が良いなぁと話していました。
そんな話をしだした頃から旅行謙物件探しとなり、長野県はかなり探しましたが、雪がかなり積もる所は私達が今の年齢から暮らすには現実的ではないし、雪が積もらない雪国は吹きさらしでメチャメチャ寒い。
以前住んでた茨城県の少し田舎の家(元工場を買い1階は旦那が趣味の車を置いてイジる車庫、2階をDIYして住めるようにしてました)は周りは地元の古くからの農家さんで玄関に鍵は閉めるな!週に一回は各自1品料理を持ちよっての集まりや、そういった風習があり、私達は元々人見知りで集まりなんて無理!
そうこうしてる間もネットでも土地を探して…やっと福島県に私達が探している良さげな土地を見つけさっそく不動産屋に出向き土地を拝見!
山林で日当たり抜群の私達にはかなり広大な敷地が緩やかに傾斜していて、即購入(笑)そして欲しかったエアストリームというアメリカのキャンピングトレーラーの中古(中はボロボロなのでDIYして住めるようにしたかった)を購入し、直してから搬入する予定で購入元に置かせていただいてました。
土地を購入してからすぐ東日本大地震が起こり、放射能の恐怖でその土地に住む事もトレーラーも断念。トレーラーは泣く泣く手放す事になり、土地は暫くほったらかした後不動産屋さんが色々協力してくれて売れたので、またネットで土地探しが始まりました。そして見つけた土地は茨城県で
山の景色は有りませんが、車で15分かからない場所に街が有るので何でも揃うし、土地は広大では有りませんが周りはほぼ移住してきた方で、地元の方が居ても土地からは見えない位置にあります。そこにコンテナを2本搬入してあり、今そのコンテナの上に住まいとしてのコンテナを乗せる為
コンテナは購入してまして、中身はまだ空っぽなので春までにはユニットバスや、窓、扉をつけたいと思ってます。
そして私はやってみたかった家庭菜園!
庭にはピザ窯も作ってBBQもしたい!
長くなりましたが田舎暮らしをしたい理由は半自給自足みたいな生活をしてみたいと思ったからです。

ここは山林で松の木が何十本とあったのを自分達で切って薪にしてました。薪割りも私は初体験で旦那に教わりながらやりました。
コンテナの上からの景色
ここに住まいとなるコンテナが乗ります。


刈った草で焼き芋🍠最高です

バイクのある生活

茨城の土地を買ってコンテナ2本搬入してから突如旦那がバイクの免許を60歳で取り出した。私は自転車さえ乗れないのに47歳で取り出した。旦那は大型免許まで取り私と二人狂ったようにバイクにハマり
土地をほったらかして3年間みっちりバイクで遊びほうけた(笑)
4年目になり私も大型免許を取り二人で2週間もバイクで念願だった北海道ツーリングもしてきました。私は仕事をフルタイムでやってきていましたが北海道に行く前から左側の腕の痛みと指の痺れで会社を辞めて整形外科に通い何とか北海道と、青森に行く事は出来ましたが、その後少し経って
腕の痛みがかなり酷くなり、バイクが乗れなくなり、首のヘルニアの手術をする事になりました。
そこから今に至りますが、腕の痛みはかなり良くなりましたが、指の痺れは治らず、何を触っているのかまだわからないのと力がまだ戻ってなくて、引越しの荷物も今はまだ持てないし、車の運転も出来ないのでバイクは全然乗れそうもありません。
今は茨城にある土地に行くのも遊びに行くのも旦那の運転で連れて行って貰ってます。大型バイクは無理かなぁ。

北海道また行きたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?