人の見た目に対して文句言う人に向けたももせなりの文句。

こんばんは。ももせです。

唐突ですが、貴方は自分の顔や見た目に対して否定的なことを言われたことはありますでしょうか?
ももせはプライベート、副業、裏垢、ハプバー、etc…
今まで色んなところで、

「ブス」
「貧乳」
「可愛くもねぇのに調子に乗るな」
「骨格標本みたいな鶏ガラ体型」

…とまぁ他にもバリエーション豊かなくらいには、否定的な言葉を投げられることが多い世界線で生きてきました。

頑張って気にしないようにしていますが、この際正直に言いましょう。
言われる度にめっっっちゃしんどいです。

という訳で、今回は人の見た目にに対して文句を言う人に対するももせなりの文句を、今のところ思いついてる2つに分けて掘り下げて書こうと思います。
長くてうざかったらごめんね。

1つ目:シンプルに、努力してる要素を否定されるのが悲しすぎる。

一旦美醜のことは置いておいて、仕事を例とします。
恐らく皆さん、日々いい成績取れるように努力したりすると思います。
今は働き方改革やら業務効率化とか色々言われてるのでバリバリ残業するとまではいかないでしょうけど、できる限りベストなやり方で頑張ってるでしょう。

でも、それを周りから非難されたりしたらどう思いますか?
悲しい、悔しい、頑張ったのに認めて貰えなかった無力感…
どう感じるかは個人差はあると思いますが、大体の人はマイナスの感情を持つと思います。

見た目に関しても同じです。

努力する理由や目標は違えど、何かを良くするために努力をするということ
そしてその要素を否定された時にマイナスな感情を抱くのは普通の事だと思ってます。

美醜の話に戻りますが、はっきり言ってももせの顔が可愛くないのはももせが1番わかってます
ももせの場合は顔面の美醜の価値観が「死んだ方がマシな顔面」と認識してしまってる状態です。
(そこら辺の経緯諸々話すと長くなりそうなので一旦割愛します)

だからこそ第三者から可愛く見えるように、綺麗に見えるように工夫したり努力したりもしています。

努力を必ず認めて欲しい訳じゃないし、
ももせの場合は美醜の価値観が死んでることもあって顔を褒められるのもあまり好きじゃないから、褒めて欲しい訳じゃないです。
(寧ろ顔面を褒められることに関してはちょっとした苦行だと思ってる時すらある。実は。)

でもやっぱり、自分なりにこだわりを持って研究したり、
どうしたらいいのか日々情報収集したり実践したり、
限られた時間を割いて行った物事を否定されるのはいい気分ではないです。
気にしない振りは出来ても、ももせはこれはずっと変わらんなって思ってます。


2つ目:そもそも好きで生まれ持った訳ではない

これは努力するしない関係ない問題。
まず、ももせから言わせてみれば目と鼻と口がきちんと機能してる上で顔の中に収まってて、更に五体満足でそれなりに健康に暮らせる時点で、生き物として上々過ぎると思ってます。

現代ではある程度、メイクやボディメイクなどでコンプレックスを潰したり、よく見せたりする事ができるようになったし、美容整形もメジャーになりましたが、リスクがついて回る。お金と時間も沢山かかる。
体格や体質も同様。

生まれ持った顔や骨格、体質を変えるのは時間もお金もかかるし、かなりのモチベーションや覚悟がないと続けることは難しいです。
そりゃ出来ない人が生まれちゃうのはしょうがないよね。頑張るのって大変だもん。

ましてやこちらも好きでこの見た目で生まれたわけではないのにね。ももせだって生まれる前に選ぶことが出来るのなら、爆乳な白石麻衣に生まれたかったよ。
美しく生まれてこれる人間なんて極々限られた人だけなんだよ。
なのに、なんで相手に対してそんなに高望みするの???

頑張ること、よく見せることが大変ってことがわかっててもわかってなくても、生まれ持った見た目にあれこれ口を出すのは残酷です。


結論:そもそも相手の見た目に対して否定的なことを投げる人が、圧倒的に悪い。

ももせみたいなブス側の人間は何も悪くないです。
ただ生まれてきただけですので。

生物学的に美しいものに惹かれてしまうのは自然なことなので、それが悪いとは思いません。
でもかなり頑張らないとどうにもならないことに対して、否定的なことを言って傷つける方が圧倒的に悪いと思ってます。
言ってくる側が相手が傷つくかどうか知ってても知らなくても、勝手に見た目が醜いことを悪と決めつけて非難して来る人は罰するべきとすら思ってます。

なのでもう一度言います。
生まれ持った見た目を、悪く言われる側は何も悪くない。
心無い言葉を投げられるみんな、何も悪くないんだからももせと一緒に強く生きようね。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
もし他にも思うことがあれば追加して書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?