子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(4年半のブログ「閉経に向けて」)

1つ前の記事
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(4年目)(リンク)

薬の歴
~1年3ヶ月 「ジエノゲスト1mg・1日2回」(半年で治る)
1年3ヶ月~ 「0.5mg・1日2回」(再発予防で半量)
3年~ 「1mg・1日1回」(量は変わらず・薬価が安いので)
4年半~「0.25mg・1日2回」(49歳で更に半量)

薬が減る

薬を貰ってきました。
49歳ということで、薬をやめる予行演習的な感じで今までの半量です。0.5mgの錠剤を割って0.25mgを1日2回になりました。


減薬の影響

以前、1日2mg→1mgにした時は、身体が熱かったのが少し涼しくなったんですよね。今回も涼しくなりました。今まで平熱が37℃だったのが36.5℃になっていて、そりゃ涼しい筈。

あとは身体も頭の中もなんかスッキリしています。なんか軽いし感覚がクリア。やる気も出てきたし底力が出てきた感じ。1日2mg→1mgの時はそんなに変化を感じませんでしたが、1mg→0.5mgになったら体感が違うのでビックリ。

今まで4年半服薬して、途中(←46歳頃)から更年期症状が出始めました。医師に聞くと「更年期症状は薬のせいか歳のせいかわからないので、薬をやめても治るかわからない」と言われたんですよね。
今回減薬しても更年期症状は出ています。しかし、なんだか身体が軽くて更年期症状も楽なので、私の場合は薬の影響が多少あったのかもしれません。(特に、体力・集中力・メンタルが少し良くなった気がします)


今後の予定

秋にいつもの検査をして、来年50歳になったら血液検査でホルモン量を調べて「生理がまだ来そうか?」で判断するらしいです。このまま順調に服薬終了になるといいな。


つづき

・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?