東芝 Dynabook「TOSHIBA Blu-ray Disc Player」を再インストールする方法

公式ページの方法

「スタート」→
あ行の「アプリケーションの再インストール」→
ブラウザの画面が開いて「セットアップ画面へ」→
「アプリケーション1」のタブから「TOSHIBA Blu-ray Disc Player」をクリック→
「TOSHIBA Blu-ray Disc Playerのセットアップ」→
セキュリティ警告画面が出て実行

うちはこれができませんでした。
Firefoxは途中で進まなくなり、ChromeとEdgeはファイルが削除されていて出来ません。たぶんセキュリティソフトの設定で警告画面のポップアップが出なかったのかなと思います。

そのときは気づかなくて他の方法でやりました。

フォルダのファイルから直接セットアップする方法

「スタート」を右クリック→
「エクスプローラー」→
Cドライブ(C:)から「TOSAPINS」フォルダ→
「dynabook Blu-ray Disc Player」フォルダ→
「setup_hd」

これで再インストできました。

不具合が結構あるっぽい

ネットで検索してたらDynabook付属のBlu-rayプレーヤーって不具合が結構あるらしいですね。

うちも例に漏れず、HDMIで出力しようとしたら映らなくなったり、ある日突然操作ができなくなるなど、不具合がちょこちょこ出ていました。

今迄、NECやVAIOを20年使用しましたがプレーヤーの不具合なんて起こったことがなく、ここ6年くらいDynabookを使用して2台目なんですが2台とも不具合が起こったので、ソフトの問題なのかなと思います。

あまり頻繁に起こるようなら、フリーソフトのほうが楽だろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?