見出し画像

初めての自主上映会…夢見る小学校

2023年6月10日Instagram投稿より転載
自主上映をやってみようと思う方のために
参考になれば!
広く読まれて欲しいと思います!

======

初めての自主上映会
無事に完走しました💨

まほろばスタジオpresents
【夢みる小学校】を公会堂の会議室で上映
上映と簡単なチェアヨガ
トークタイムを設けて開催しました!

まほろばさんが自主上映というかたちで
作品の普及につとめているのは
「ひろがり」「リレー」を大切にしてるから…
やってみて本当にそう思います

こんな素晴らしい作品
📀を販売したらいいし
サブスクで見れるようにしたら簡単

でもそうしない

次回作のためのまとまった資金が必要でもあるし
一生懸命に集客することで
より多くの人に広がる

家庭のリビングで見られて終わり、
ではない形がつながりを生む
映画のためだけでなく
社会のために一歩踏み出す大人を生む

わたしたち二人もそうでした
まさか自分たちが上映会をするなんてね!

監督も言っておられるように
「次の主催者はあなたです!」
是非是非これを機に
前向きで
大股な生き方(かとちゃんさん談)を!!
本日はほんとうにほんとうに
本当にありがとうございました🥹💕

会場のルールにより
外付けのスピーカーが使用できず
音量が足りない場面もあったかと思います
ご迷惑をおかけしました🙏

【自主上映会をしてみたい人へ】
一歩踏み出してみよう!!
もしかしたら2人じゃなく
もう少し人数多い方がいいかもしれないけど🤣
2人でも準備・開催はできました!

上映権の借り出しや
会場費、設備費がかかるので
自己負担に不安なくやるのであれば
人数は多い方が良いでしょう
わたしたちは
誰も来なくてもお互いに
折半して寄付だと思えばいいよね!
という気持ちで開催に踏み切りました

会場の場所取りで割り箸のくじに当たって
ほんとうにツイてる!と思いました☺️

開催日を決めて申し込むと
2ヶ月前くらいからだったか
公式サイトに掲載されますが
予約方法としては
メールまたは電話しか表示できないので
そこはちょっとやりにくいです
工夫できるならしてみてください

小規模会場では音響などを開催前にチェックして
開演前に至らない点などご案内してみてください

お子様が飽きてしまった場合
ちょっとしたスペースなどを後方に設けました
相方が折り紙を用意したのが
お子様に好評でした!

当日は愛をもってお客様をお迎えしてください☺️
事前にお釣りのないよう
呼びかけるのをお忘れなく☺️
(または釣り銭の用意を思ったより多めに!)

【自主上映会を見に行く方へ】
主催者さんたちは慣れている団体もあれば
わたしたちのように初心者もいます

大きな会場もあれば
カフェのような場所もあります
それぞれに味わいが違うと思いますが
どんな会場、どんな主催者であれ
「この映画を広めたい!」
という思いのもとに
おそらく利益なし
(あるいは持ち出し)で開催しています
ご自分の出会った会場に対して
愛をもって接してくだされば幸いです🥰

もし大きな会場が良いな♪
という場合は公式上映スケジュールのなかから
施設をお調べになって
お申込みされると良いかと思います

何度見ても気づきがあるので
今後の上映会スケジュールで2度目
3度目とおかわりされるのもオススメ!
(わたしは今日で3回見ましたが
全然飽きませんでした😳)

繰り返しになりますが
本日はわたしたちの小さな上映会に
お運びくださいましたこと
または心をお寄せくださいましたこと
誠にありがとうございました🥰🙏💕

#夢みる小学校
#夢みる小学校自主上映会
#自主上映会
#教育
#平和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?