見出し画像

憲法は関係なくないよ

【憲法は関係なくないよ】

2023.5.22のInstagram投稿を転載

金井奈津子さん
@kenpo_for_mother の著書
『幸せのための憲法レッスン』
を読了しました

グルメやファッションが好きな
ふつうの女子ライターさんだった金井さん
そのふつうに楽しい生活は
憲法に守られてるんだよ!
とわたしたちに呼びかけてくれる

信濃毎日新聞の主筆・中馬さんとの
朗らかな穏やかな対話形式で
無関心スタートでもだんだんと
憲法が自分ごとになっていきます

信濃毎日新聞…
実は、大学時代に受講していて
とても印象的だった小塩節教授も
連載を持っておられたことに気づき
知のつながりに驚きます
つまり、素晴らしい新聞社なのでしょう!

憲法はだれのもの?
権力者のものじゃなく
わたしたち国民のものです
国民が権力者が暴走しないよう
さきの戦争のような間違いを起こさないよう
監視するためのルール
だから、関係なくないの

わたしが今日
しあわせにパークヨガできたのも
あなたが今日好きな洋服を着て
好きなレストランでお食事できるのも
もしかしたら
今日政治的な問題を話し合う
トークイベントに参加したり
社会に対して思うことをSNSに載せたり
(これもか)
そうやって自由に行動できるのはすべて
憲法で基本的人権が保障されているから

たくさんの条件がつけられた途端
この自由はほんとうの自由じゃなくなる
憲法の持ち主が逆転して
権力者が国民を縛る憲法になっちゃうかも

本書は2016年のもので…
このときのお二人が危惧している未来が
今完成しつつあることに
残念な気持ちももちろんある🥺
いろんな法案がとんとん拍子で通っては
人権が狭まる方向
戦争ができる方向に
どんどん進んでることは明白です

だけど
このままじゃだめだなって
思い始めてるひともたくさんいる
わたしもそのひとり
「茶色の朝」が来ないように
きたとしても生き抜けるように
子どもを守れるように
「知的」でなければならないと思う
それは学歴とか学位とかじゃなくて
もっとシンプルな知だと思います

本書には
憲法、選挙、沖縄、自衛隊、軍拡、原発…
今のキーワードがたくさん出てきます
本書を読んでからTVを見たら
あなたのなかで何かが変わると思う
これまでと違う景色が見えると思う

終章まで読み進み…
穏やかな語り口の中馬さんが
出版を待たずに亡くなられたことを知り
思わず知らず
電車の中で涙しました
お二人にお会いしたこともないのに
会話に参加してる気持ちだったからかな

この本の収益は全て寄付なんだそうです
本当に素晴らしいですね
将来の国民の自由と安全を守るために
憲法についてもっと理解して
国民が主役の憲法を守り続けないとって思います

政治はカッコ悪くない
思想することはお堅くない
ただ愛と自由を守るために必要なだけです☺️

#金井奈津子
#憲法
#軍事費
#平和
#愛

#yoga
#yogalove
#yogaeverywhere
#yogaeveryday
#yogainspiration
#ヨガ
#ヨガが好き
#幸せのための憲法レッスン再販go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?