見出し画像

輝く女性

私の事業計画(*ノωノ)

自己紹介
私は、事務や経理をしながら、スイーツのお教室やイベント、女性のなりたいやりたいを叶えるお手伝い、女性支援活動をしています。

歴史
私はもともと資格等一切なく、社会や家庭の生きづらさと戦いながら生きていました。
歯科衛生士さんがポーセラーツの資格の勉強をしているのをみたのがきっかけで、私も何か好きな事を仕事にしたいと探したのがアイシング
クッキーの認定講師でした。
可愛くておいしいスイーツに興味があり、自分自身の強みも欲しかったのでアイシングクッキ―(デコレーションクッキー)とケーキポップス(一口サイズのデコレーションしたケーキ)の認定講師の資格を取りました。
また、働く中で疲労やストレスから、免疫疾患の病気になってしまい、
インナービューティスーツのスイーツマイスターの資格(健康スイーツ)も取りました。今は、甜菜糖のアイシングクッキー(健康なデコレーションクッキー)とフランス菓子に興味を持ちフランス伝統菓子も講座中です。
何か自分の持っている資格が人の役に立てないかとボランティアに登録したのがきっかけで今所属しているNPO法人ゆるんに出会いました。
そして子供食堂の代表さんにつなげていただき自分の考えたレシピでの
コラボイベント開催をさせて頂き、たくさんの子供達に喜んで頂いたことがひきがねとなり私のNPOへの熱が上がり始めました。
自分でも人の役に立てるんだと実感できた日でした。
自分が苦労して人の役に立つのではなく、自分が好きな事で人の役に立てるのはとても自分にとっては嬉しい事でした。
その感情と同時に自分の強みとして活かすことで生きがいを見つけれた気がしました。
そんな以前の私のように生きづらさを感じている女性に向けて今回事業計画を考えました。

今私はNPO法人ゆるんの代表として活動しています。
NPOについて全く無知だったのでお勉強にとGiftさんの
F,labを通じてNPOの勉強を6ヶ月間勉強させて頂いてます。

その中で今日、自分のやりたい事の【事業計画】を立てる練習をして発表をしました。

何の事業計画をするのか?
生きづらさを抱える女性に向けて
【女性のための居場所】の講演会の開催をしたいと思っています。

目標と計画
生きづらさを感じる女性が自立できるために悩み相談できる場所を設けて
楽しみや自分の強みを一緒に探していきたい。

何をするのか?
生きづらさを抱える女性に向けて支え合える居場所を提供していきたい。

社会の現状
女性の悩み
①美容や容姿
②生きがい
③家族関係
④育児・子育て

課題と解決
この現状の中で女性の悩みである生きがいを見つけてもらいたい。
生きづらさから自分の強さを探して強みを活かし生きがいを見つけれるまで応援、サポートして居場所を提供します。

強み
なりたい・やりたいを叶えるサポートをしています。

目標・計画
いつまでに
3年後
30名の講演会を開く
さらに2年後
50名の講演会を開く
さらに2年後
100名の講演会を開く
またその講演会に来ていただいた方で自立が出来た方のための
強みを活かした発表会の開催を行う。
自分自身の成長や前に進めた実感をしてもらうための会

どのように
大阪の自分が可愛いと思える空間での講演会を開催したいので
可愛いイメージで会場を予約します。

講演に必要な費用
会場代
チラシ代
受付2名・MC1名・合計3名必要(数が増えてきたら)

このような感じな私の事業計画の練習の発表でした。

輝く女性になるための応援をこれからもしていきたいと思います。


NPO法人ゆるんのHPはこちら
大阪を中心に活躍する女性の応援事業所 ゆるん お役立ちコラムなど情報満載 (you-run.info)

アイシングクッキー教室はこちら
https://lp-design.jp/stella_lesson/

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
アイシングクッキー講師
ケーキポップス 講師をしています

女性支援活動とお菓子作りのたのしさを
伝えたく活動しています^_^

《ヴィーガンレシピ開発や》

Roseを使用したクッキー等

製作もしています✨

アイシングクッキーレッスン

受け付けしてます😌

詳しくは、プロフィールのURLをご覧下さい

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?