見出し画像

フランス菓子ディプロマ講座1

7月からフランス伝統菓子プチ留学ディプロマ講座が始まりました🇫🇷

第1回目は、クロワッサン🥐とブレッツエルを作りました🥰🙏


前日から下準備をして、生地をこねたり発酵させたり、生地をネジネジしたり、くるくるしながら形を作ったり味付けも使う材料も初めて使うものが多くて学びがたくさんです📝

今回は2種類のパンを作ったので10時から15時半ぐらいまで頑張りました🎀

オーブンによって焼き加減も違うので先生にみてもらいながら、温度や時間を調整しました🌻


こんがりやけるまで何回か微調整してクロワッサン🥐とブレッツエル2回に分けて焼きました☺️

発酵時にだいぶ膨らむのですが、パンがちゃんと膨らんで焼けるかなどすごく不安でしたが、なんとかできました☺️

こちらがネジネジして形を作ったブレッツエル🇫🇷

こちらは、中にアーモンド等入っているのと最後シロップで味つけしてるのでわたしは、こちらのパンの方が好みでした😊

ディプロマの講座は、こちらのレシピなどを教える先生となるので、貴重なレッスンだなと🫣

自分自身が経験したことを教えていけるのは、すごく楽しみです❣️

また、フランス菓子だけでなく詳しい材料や内容についても講座があるのでより、深く学べて活かせそうです🌻

次回は、9月講座🌈楽しみです❣️

初めてのパン作り大成功🥐でした🥹🩵

現在開催しているお教室は、こちらからお願いします💁‍♀️
https://lp-design.jp/stella_lesson/

#アイシングクッキー教室 #アイシングクッキー認定講師#大阪#お菓子教室#手作り#ヴィーガンレシピ#インナービューティ#お洒落#大阪お菓子作り#可愛い#スイーツ#アロマ#ワンデイレッスン#習い事#プレゼント#ギフト#星好きな人と繋がりたい#スピリチュアル#旅行好き#作家#ヨガ#ケーキポップス #ケーキポップス認定講師 #香り#アロマ#アフタヌーンティー#ローズ#YouTube#女性支援活動#ゆるん#なりたい

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
アイシングクッキー講師
ケーキポップス 講師をしています

女性支援活動とお菓子作りのたのしさを
伝えたく活動しています^_^

《ヴィーガンレシピ開発や》

Roseを使用したクッキー等

製作もしています✨

アイシングクッキーレッスン

受け付けしてます😌

詳しくは、プロフィールのURLをご覧下さい

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?