【呟き】2023年12月30日 某アカウントSさんのLIVE配信を視聴してみて、ふと、思った、『机上の空論』的な考え…🤔

⚠注意事項⚠

あくまでも、私の個人的な価値観による感想と呟きです😓

決して、自分の価値観が正しいとも、他の方々の価値観が違うともいうワケではなく、、、
様々な価値観による捉え方や考え方のうちの1つだと思っています😓

私自身、幼少期から、ある意味『特殊な家庭環境下』で育ってきて、、、
その経験や体験により生成されてきたものなので、世の中でいうところの『普通』とは若干かけ離れた価値観による捉え方や考え方をしています😓
予めご了承下さい😓
※詳細は自己紹介にあるプロフィール、または、コラム&エッセイ『今日もカフェでコーヒーを飲みながら』を読んで頂ければと思います😓
(但し、読んだ後の同情的なコメントとかは一切不要です😓)

https://note.com/stellarheart0607/m/mfee618d0afec


【ここから本題】
↓↓↓

2023年12月17日の某アーティストMさんのLIVE夜公演の開場時間前、𝕏に登録の某アカウントSさんに初めてお会いし、、、
12月30日、外出先の横浜から急いで帰宅し、LIVE配信を視聴…📻
この日は、kさんと、『公認ファン友』であるF沢さんがゲスト出演していました😅

予め、何日か前に、『2023年で一番想い出に残ったLIVE』といったテーマで募集していたので、私は、6月10日のLIVEで、Mさんがステージから降りてきて握手された事をリポストし、、、

https://note.com/stellarheart0607/n/n97f154f166bb?sub_rt=share_b

LIVE配信中、その事が読まれると、会場でその瞬間を見ていた人達や、配信で観ていた人達からチャットで反応が…😅
※当の本人は、当日、LIVE配信を視聴していなかったようで、、、
スタッフのF沼さんも、この件に関しては特にチャットでコメントせず無反応だったので、当時、何故Mさんがステージから降りてきたのかは、私の中で未解決のまま…😓

他の方々のエピソードも読まれていき、、、
約3時間半もの間、チャット送信しながら視聴していった事もあり、あっという間に時間が過ぎていった…😅

LIVE配信中、F沼さんのチャットや、Sさん達のトーク等々から、改めて確認した事は、、、
Mさんをサポートしているのは、現在、基本的にF沼さんの1人だけ…😱
LIVEの時は、Yさんが居る時もあり、LIVEハウスのスタッフさんも居るけれど、、、
それ以外は、F沼さんが殆どの事をこなしているという事…😰

仕事の依頼とか、様々なアイディアや決定権を、F沼さんが1人でやっているから、F沼さんに万が一の事があった場合、Yさんは代理としての役割はあるけれど、Yさん自身も自分のイベントあるワケだから、全ての事をこなせるワケではない…😥

この状況って、アーティストとしてどうなんだろう…🤔

F沼さんは、チャットで、
「要望とかグッズの希望とかリクエストして下さい」
的な事を書き込みしていたけど、F沼さんの負担、相当かかってないだろうか…?😥

新曲は、XmasのLIVEで、『Very Merry Christmas To You』の完成形を、初お披露目したけれど、、、
現在、所属しているレーベルが無いから、CD化は難しそう…😥

もう1人か2人ぐらい、Mさんをサポートするスタッフとかマネージャー的な人がいないと、いろいろ大変そう…😥
今年だって、2月だけでも、ゲスト出演するLIVEが2つあるのに…😥

かつて、○PIC○ニーに所属していた頃は、大勢のスタッフさんとか、マネージャーさんが付いていたと思われるけど、、、
私が情報を一切遮断していた期間中に、所属事務所を移籍とか、メジャーレーベルからインディーズになったり、、、
活動休止の数年後に活動再開、、、
プライベートでは、結婚、第1子誕生、カフェでのアルバイト、離婚、、、
そんな事を次から次へと経験してきて、現在に至っているワケだけど、、、
Mさんの現状は、私達ファンが思っている以上に、相当厳しいんじゃないだろうか…😥

2023年に、NHK紅白歌合戦の出場者が発表された時、
「K-POPばっかり出すより、日本国内にいるアイドルやアーティストをもっと出してほしい…」
と思ったし、何より、
「Mさんだって、『○ust Pop Up』の初代MCしたりとか、NHKに貢献していたのに、何で一度も出場させてないの?」
って思ったから、思わずメールで意見と要望を送信してしまったし…😥

3年後には、デビュー40周年を迎えるけれど、、、
月1回の東名阪LIVEツアーだって、観客数が増えていかないと、今後の開催だって危うくなるだろうし、、、
他の地方にいるファンの方々は、LIVE配信での視聴だけれど、その方々だって、自分達の地元でのLIVEが開催されない月日ばかり過ぎてくると、
「もう私の地元でLIVEは無いかもしれないな…」
と思うようになって、一人、また一人と、離れていくファンが出てくるんじゃないだろうか…😥

せめて、年1〜2回でもいいから、東名阪エリア以外の地方で、LIVEツアー敢行する月があれば良いなと思う…😥
例えば、
北海道・東北エリア
甲信越・北陸エリア
北関東エリア
関西・東海エリア
九州・四国・沖縄エリア
または、
東日本エリア
西日本エリア
etc…
といったように、東名阪以外の地方でLIVEが開催されれば、普段なかなかLIVEに行けない地方ファンの方々の心を、繋ぎ止めておく事は出来そうだけど、、、
地方でLIVEをする為には、月1回の東名阪LIVEのどこかの日程を調整しないと、難しいのかな…😥

実際、Mさんが現在も音楽活動続けている事や、月1回LIVEをしている事を知らない、元ファンの方々だっているだろうし…😥

何かのキッカケで、Mさんが再ブレイクしてくれればと思うけど、、、
そのキッカケが、なかなか無い…😥

数年前ぐらいから、80年代や昭和のアイドルの楽曲がZ世代の人達に注目されてきて、TikTokやYou TubeにUPされたりしているけど、、、
今のところ、Mさんの楽曲に関しては、まだZ世代の人達に関心持たれてないのか、注目されている気配なし…😓

Mさんが80〜90年代に作詞作曲してきた楽曲って、Z世代の人達に十分差さると思うし、、、
古さとか懐メロ感が無い楽曲が殆どだから、今聴いても色褪せていないと思うんだけど、、、
『需要と供給』が合致しない事には、知ってもらえる機会がない…😥

でも、、、
TM NETWORKも、デビュー後の数年間は、私の周りで知っている人なんて皆無だったけど、、、
『Self Control』と『Get Wild』で、一気に知名度と人気が急上昇して、唯一無二の存在になったし、、、
Mさんも、Z世代に差さるような楽曲と、『需要と供給』が合致するキッカケさえあれば、、、
あとは、Mさんの持っている歌唱力と表現力に加え、実年齢よりも若々しいビジュアル😍と、あざと可愛さ😍とカッコ良さ😍で、新規ファンが増えていくと思われ、、、
それには、やっぱり、TM同様、ドラマや映画、アニメ、CM等々との『タイアップ』が、一番効果的なのかも…🤔

私みたいな、ファンの1人に過ぎないような人間が、あれこれ『机上の空論』を言ってみたとこで、何の解決にもならない事ぐらい解っているけれど、、、
歌の歌唱力も表現力も素晴らしいのもだけど、、、
何より、私達ファンを大事に思ってくれるようなMさんが、今みたいな状況下に陥ってしまっているのが、どうにも納得いかない、今日この頃…🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?