あと100年歌い続けてください


5月13日はT.M.Revolutionのデビュー日でした。
おめでとうございます。
1996年にデビューして27年。

2021年から始まった滋賀県内のVOTE30本、全国を回るVOTE JAPANツアー51本の計81本のライブが終了しました。(本数間違ってたらごめん)
コロナ禍に始まったツアーでこの公演数は相当な覚悟と勇気がなければ達成出来ません。
批判の声も多い中で全国に夢と希望を届ける役割を担った姿には感動するばかりで、
この人のファンで良かったなと再認識出来ました。

私個人としては九州近郊の3公演の参加となりました。
一般的に見れば「3公演も」、
どっぷりなファン的に見れば「3公演しか」と感じる数字だと思います。
以前の私(転生、UC2、天、R20など)は10本以上は当たり前のように参加する圧倒的後者だったので、
ツアー開始当初は思い通りに動けないことに悔しさを感じていました。
嫉妬もしました。
ライブに関する情報をシャットダウンすることも多々ありました。
以前なら率先して首を突っ込んでいたファン同士の場外乱闘(特に今回はコロナ関係もあり観劇マナーが話題にあがることが多かったように感じます)も
冷めた目で見ている自分がいて、
もう自分はファンじゃないのかななんて葛藤もありました。
でも1本参加するとその辺の感情はひっくり返るんですよね。これもいつものこと。

参加本数が減ったのは以前の記事でも書きましたが、
この数年間に結婚と家族が増えたことによるライフスタイルの変化が関係しています。
こればっかりは各家庭の事情もあるでしょうし、
結婚後も複数本参加されてる方もいるので何の不満もありません。
むしろ、3本も参加させてくれた家族には感謝しかありません。

でもやっぱりツアー初日に参加してライブ後に仲間と焼肉行って乾杯して、
ヘロヘロでビジネスホテルで向上委員会見ながらライブの感想を追うのは楽しかったなぁと思ってしまうわけです。
知らない街でライブ終わりに朝までカラオケ行ったりするのも、
カード限度額までチケットを申し込んで翌月ヒィヒィ言うのも、
夜行バス使って目が真っ赤でも月曜の朝イチに出社出来ればセーフの遠征スケジュールを組むのも今思えば楽しかった。
この辺は経験していてよかった。後悔はひとつもない。


次に自分が無茶出来るのは何年後になるかはわからないですが、
やっぱりその頃まで西川さんには元気で歌い続けて欲しいというのが一番の願いです。
西川さんはいつも想像を遥かに超えるので、先に自分がくたばってしまう可能性の方が高いですが。

もうめちゃくちゃエゴな話をすると息子がT.M.Rに興味を持って(あくまで自発的に、強制はせずに)
一緒にライブに行けたら最高だななんて夢も持ってしまうわけです。
10年後で西川さんは62歳か。
15年後で67歳、今のサザンの桑田さんくらいか。
ちょっと想像出来ないですね。

推しとかファンとかヲタクなんて言葉じゃ言い表せ ない。
まだまだ人生に西川さんの歌声が、ライブが必要なんです。
だから西川さん、あと100年歌い続けてください。


新曲が7年出てないだとか、新しいアルバムが欲しいだとか色々シビアな話をしたくて書き始めたのに、
結局愛してるからわがままになってる着地点になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?