🇺🇸数学Major おすすめ。高校・大学数学サイト(English)

私がアメリカのボーディングスクール時代・大学1・2年生の数学でお世話になっていたおすすめのサイト、Youtuberをご紹介します。もう本当にアメリカではYoutubeにお世話になりました(高校時代は特に数学とChemistry Honors)

数学では主に、Calculus とAP Calc ABをとっていた時に使っていたサイト等:

Youtube:Youtubeで英語で調べれば大抵なんでも出てきますw 。色々な人の動画を見れたり練習用の例題などなどたくさんあるのでおすすめです!なお、なぜか動画のタイトル名などは英語なのに音声だけ違う言語の動画が多いです(特に数学だと)。大学レベルですと、MITの無料講義もあり

ネット全般:ググれば基本求めたい情報が出てくるのでおすすめです。試験対策なら過去問が溢れるぐらいたくさん載ってます。あとは、数学の理論とか何故こう言う風に計算しているかなど、授業では学べないことも知れるかもしれません。

Khan Academy: 無料のオンライン学習サイトで、小学生から大学生レベルまでの基礎5科目+経済とか色々なトピックが学べます。基礎問題が多い気がして、あまり応用を身につけるのには向いていないかも。でも基礎固めにはおすすめです(デメリット:少し話すペースが遅い、応用・発展問題の練習には不向き)


(主に大学数学・AP用)

Paul's Online Notes(Calculus 1~3, Differential Equations, etc.) 

おすすめYoutuber

数学・化学・物理とかでもありかも(物理はとったことないのでわかりません)

Organic Chemistry Tutorさん リンク:

Pre-Algebra, Algebra, Geometry, Trigonometry, Precalculus, Calculus, SAT Math, Organic Chemistry, Physics, AP Chemistry & General Chemistryなどなど非常に様々な動画を公開しています。(主にアメリカの高校・大学の理数系科目対応)

私はJunior Year(高校2年生)の時にChemistry Honorsをとっていて、本当にこの方のおかげで期末テストは常に96%取ることができました。時々裏ワザも紹介しているので計算問題にそれほど時間が取られなかったことを覚えています。

SAT対策のために基礎的なGeometryやAlgebraの復習などにも使えて本当におすすめです。おかげさまでSAT・PSAT はPSAT (580らへん)からSAT math 750点を取ることができました!

総合復習みたいな動画で計1時間以上とかあり、色々な問題を実際に解いていきます。試験前の演算にはおすすめです。私は数学と化学ぐらいにしか使ったことないのですが、物理も評判がいいようなのでご興味のある方はご覧ください。

Calc 1~3(一般的に米国大学1年生の時に学ぶ数学・AP Calculus AB・AP Calculus BC):

Professor Leonardさん リンク

何処かの大学で数学を教えている男性教授です。一般的に大学で習う数学の範囲をカバーしていて、すごい分かりやすく私も日々勉強に使っています。Calc 3を取っていて難易度が高いらしく、復習・予習時に動画を頻繁に見ていました。Calc 3はイメージやconcept理解が大事ですので、Professor Leonardさんは丁寧に説明してくれて嬉しいです。(デメリット:講義が45分〜1時間越えと長いのがデメリット)

Dr. Trefor Barrettさん リンク

視覚的に色々なコンセプトを説明しているので、大変勉強になります。数学は数式の理解も大事ですが、視覚的にどのようにして数式が私自身、視覚的に捉えることが好きだから数学を好きになったいう面もありますし、非常にお勧めします!

Upper-level mathのLinear AlgebraやDifferential Equationなどもわかりやすく説明してくれます!
デメリット:ちょっと早口なので、ちょっと英語の聞き取りが苦手だったり、あまり学んでいる数学の基礎が身についていない方は理解するのに少し時間がかかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?