見出し画像

自動ブレストができるプロンプト(自動アイデア生成プロンプト)

割引あり

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765・ステポン)です!!

今回は、アイデア出しが日課なひと待望のプロンプト、キーワードをもとに別のキーワードを大量に自動生成するプロンプトを紹介します!!

簡単にいうと、"自動ブレストができるプロンプト"です!!
キーワードを打ち込むだけで、キーワードと関係のある単語が次から次へと生成されます。

私も好きでよくアイデア出し関連の情報を読み漁っていますが、「ブレストをしている時間が楽しい♬」ってひともたまにみかけますが、「ブレストがめんどい・・・」ってひともおおいんですよね?
あなたもめんどい側じゃないですか?私はめんどいです🤣

つかうAIは最近なにかと話題のChatGPT無料版・有料版どっちでもOKです。
Claudeでもいい感じに生成してくれます。つかうAIによって出力される内容が変わるので、「もっといろいろなアイデアをみてみたい!」ってときはほかのAIを試しているって使い方もオススメです!

Claude: https://claude.ai/chats

使い方は単純。指定のプロンプトにキーワードを1つ打ち込み、ChatGPTにコピペして生成するだけです。

ではさっそく肝心のプロンプトで生成された実例3つと、実際のプロンプトを紹介していきますね!!💪


自動ブレストができるプロンプトの実例3つ

ここから"自動ブレストのためのプロンプト"で生成した実例を3つ紹介していきます。冒頭の「キーワード」は実例生成のために今回入力したキーワードのことです。

--//実例1ここから//--------------------
キーワード: ChatGPT

第1層: 自然言語処理、ディープラーニング、人工知能、対話システム、テキスト生成

第2層:
ChatGPT: 言語モデル、テキスト生成、AIアシスタント、自動翻訳、対話エージェント
自然言語処理: 単語分散表現、形態素解析、文章生成、テキストマイニング、意味解析
ディープラーニング: ニューラルネットワーク、深層学習、畳み込みニューラルネットワーク、再帰型ニューラルネットワーク、強化学習
人工知能: 機械学習、知識表現、認知科学、ロボティクス、知能エージェント
対話システム: 対話インターフェース、会話ボット、チャットボット、会話理解、対話エージェント

第3層:
自然言語処理: 音声認識、言語生成、テキスト解析、自然言語理解、テキスト分類
ディープラーニング: ニューラルネットワークアーキテクチャ、深層強化学習、転移学習、生成モデル、オートエンコーダー
人工知能: エキスパートシステム、意思決定支援、機械学習アルゴリズム、知識工学、感情認識
対話システム: 発話生成、会話マネージメント、対話モデリング、コンバーショナルAI、対話プロトコル
--//実例1ここまで//--------------------

--//実例2ここから//--------------------
キーワード: ロボット

第1層: 技術、未来、自動化、人工知能、産業

第2層: 技術 - デジタル、革新、進化、開発、プログラム
未来 - 先進、予測、可能性、途上、変化
自動化 - 効率化、自律、省力化、自動化、機械化
人工知能 - 機械学習、知識、認識、学習、知性
産業 - 製造、産業革命、業界、生産、労働

第3層:
技術 - 人間性、感性、芸術、人間関係、倫理
未来 - 環境、社会、エネルギー、健康、教育
自動化 - ユーザー、制御、監視、介護、手動
人工知能 - 意思決定、誤解、限界、個性、倫理
産業 - 地域、経済、雇用、競争、持続可能
--//実例2ここまで//--------------------

--//実例3ここから//--------------------
キーワード: VR

第1層: テクノロジー、仮想、現実、体験、ゴーグル

第2層:
テクノロジー: イノベーション、デジタル、未来、進化、科学
仮想: 空間、世界、環境、シミュレーション、リアル
現実: 生活、物理、体感、現象、真実
体験: 感覚、参加、感動、視覚、インタラクション
ゴーグル: 装置、ヘッドセット、デバイス、視野、眼鏡

第3層:
テクノロジー: 伝統、手作り、アナログ、レトロ、古典
仮想: 現実感、拡張現実、リアリティ、仮想化、抽象
現実: 虚構、非現実、夢、幻想、理想
体験: 慣れ、疲労、悪影響、達成感、喜び
ゴーグル: 見た目、スタイル、ファッション、装飾、外見
--//実例3ここまで//--------------------

ご覧のとおり、キーワードと関連のある単語を階層構造で生成してくれるプロンプトが、今回紹介するプロンプトです。

プロンプトの使い方

基本的な使い方は、アイデアを膨らませたいコアとなるキーワードをこれから紹介するプロンプトに入力するだけです。そして、生成されたキーワードからヒントを得ます。

なので、"ブレストのやり方そのまんま"ですね!
決知的な違いは、通常はキーワード生成を手動・自力で行ないますが、これを自動化させてる点です。これだけでもめちゃくちゃアイデア出しがラクになると思いませんか?

ブレストって深く考え込まずにただひたすら連想ゲーム的にいろんな単語を書きなぐってくやり方をしてるひとって多いと思います。が、「この時間、ムダくね?」と。

もちろん、「指を動かすことに意味があるんだよ!」とか、「書き出すことで頭が整理されてアイデアが思いつきやすくなるんだよ!」って意見もあるかと思います。とはいえ、あとでもう一度触れますが、「この記事は実質タダなのでぜひ試してもらえたらなぁ」と思ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

注意

このnoteにはそれっぽい値段をつけていますが、Twitter(x)の該当の投稿をリポストすると無料で読めます。それくらい単純なプロンプトだからです。ぜひ無料で読んでみてください♬
該当のTwitter(x)の投稿:
https://twitter.com/m2e70259765/status/1774419381566791867

また、この記事はTipsでも公開しています:
https://tips.jp/u/stepon/a/brainstorming
Tipsでは500円紹介報酬50%。1人紹介で250円)です。紹介に自信のある方はTipsをご活用ください。

では、以下よりどうぞ♬

ここから先は

1,091字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?