見出し画像

OpenAIの動画生成AI"Sora"の活用事例を大公開!!

どうも、こんにちは!Stepon(@m2e70259765)です!!

昨日OpenAIの動画生成AI"Sora"の発表がありました。圧倒的な一貫性と生成可能な尺の長さなど、これまでの動画生成AIとはまるで違う品質の高さでバズり散らかしてます。

日頃AI驚き屋をやってない人たちまでこぞって驚いています。私も何が何やらワケがわかりません。

そんなSoraですが、
「この後各業界でどう利用されていくのか?」
「この後どんな未来が待っているのか?」

など、興味がありませんか?

もともとの目的とは違うんですが、新サービスを発想するためのプロンプトを私は過去に制作しているんですよ👇

このプロンプトを応用して上記の予想をしてもらいました。そうしたら、かなり面白い結果がえられたのでシェアしたいと思います。

ではさっそく、以下が"Soraが今後どう活用されていくのか?"の生成結果です!

--//生成結果ここから//--------------------
新しい使い方や活用方法の提案:

  1. 「Sora」を利用して、教育分野での動画教材の自動生成。教科書のテキストから動画を作成し、学習者に視覚的な理解を促進。

  2. マーケティング業界での広告動画の効率的な制作。商品の特徴やストーリーをテキストで入力し、自動的に魅力的な動画広告を生成。

  3. ニュースメディアにおける速報映像の自動生成。記事の内容に基づいて、関連する映像素材を選択し、即座に動画ニュースを配信。

  4. 医療分野での手術手順の説明動画の作成。手術内容をテキストで入力し、医療従事者や患者に対して分かりやすく手順を説明。

  5. 観光業界での観光スポット紹介動画の自動生成。地域の特徴や観光名所の説明をテキストで入力し、観光客に向けた魅力的な動画を提供。
    --//生成結果ここまで//--------------------

生成結果がよさげだったので、もう一回生成してみました。もちろん、一回目とは違う結果が生成されましたが、こっちも面白いです。

--//生成結果ここから//--------------------
新しい使い方や活用方法の提案:

  1. インフルエンサーマーケティング: Soraを使用して、インフルエンサーの声や表情に基づいて動画を生成し、商品やサービスのプロモーションに活用する。

  2. 教育分野での利用: Soraを使用して、教材や学習コンテンツのビジュアル化を行い、学生の理解を深めるための動画教材を作成する。

  3. ナレーション付きのプレゼンテーション作成: Soraを使用して、プレゼンテーション資料に合わせて自動的にナレーションを生成し、動画プレゼンテーションを作成する。

  4. インタラクティブなストーリーテリング: Soraを使用して、ユーザーが選択した選択肢に基づいて動画のストーリーが変化するインタラクティブなコンテンツを制作する。

  5. 製品デモンストレーションの自動生成: Soraを使用して、製品やサービスのデモンストレーション動画を自動的に生成し、マーケティングや販売活動に活用する。

--//生成結果ここまで//--------------------

どうですか?おもしろくないですか?

元はといえば、既存の製品やサービスをもとに新製品や新サービスのアイデアを生み出すプロンプトなんですが、このプロンプトを応用して既存の製品やサービスが今後どう進化するかの予想に役立てることができるんですよ!!

当たるかはわかりませんが、中には当たりそうな生成結果が含まれているかと思います。

「もしかしたらこういう未来が来るかも?」という予測を立てて、ビジネスなどに役立ててもらえたら幸いです。

「このプロンプトに興味あっぞ!」という方は、以下の記事もどうぞ。ここで利用した秘蔵の新サービス発想プロンプトを大公開しています(≧∇≦)b

新サービス発想プロンプト By ChatGPT

https://note.com/steponai/n/nbc353bf76e01

文: Stepon(ステポン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?