見出し画像

健康志向の高まり:65%が実践する水分補給の新習慣

水を買う?私が、ミネラルウォーターの存在を初めて知ったのは、確か、エビアンでした。ペットボトルというパッケージとセットで「輸入モノ」として「だから、お水だけどお値段は高くて当たり前」、「でも、持ってるとおしゃれじゃん」そんな感覚でした。

その状況がどんどん変化して、ついに「水は買うもの」という常識が定着したとこの記事では報じています。

しかも、水を「選んで買う」時代に突入。こんな時代になると誰が予想したでしょうか。時代は作れる。そんな良い事例だと思います。みんなで、新しい時代を作っていきましょう!


日経新聞のこの記事によると、ミネラルウォーターの価格が2023年に前年比で10%上昇したことが明らかになりました。この上昇は、物流費の増加を背景に、消費者が水を購入することに対する抵抗感が薄れていることを示しています。特に若い世代では、「水は買うもの」という認識が浸透しています。本コラムでは、この現象がビジネスリーダーとマーケッターに与える示唆について掘り下げます。

消費者意識の変化

1990年代から、ミネラルウォーターはレストランやホテルを通じて一般家庭に普及し始めました。当初はエビアンなどの輸入品が高級品として捉えられていましたが、現在では国内外のさまざまなブランドが市場に参入し、水を選んで購入する文化が確立されています。サントリー食品インターナショナルの調査によれば、定期的に水を飲むと答えた人の割合が、わずか4年間で27%から65%へと急増しました!

健康と環境意識

ミネラルウォーターの消費増加は、健康意識の高まりと直結しています。糖分やカフェインを避け、小まめな水分補給を心がける人が増えていることが背景にあります。さらに、猛暑や新型コロナウイルスの流行を通じて、季節を問わず水分摂取の重要性が再認識されました。

環境への配慮も消費者選択に大きな役割を果たしています。例えば、サントリー天然水は採水地や自然保全活動の取り組みを製品ラベルに明記することで、環境意識の高い消費者の支持を集めています。このように、製品選択にあたっては価格だけでなく、環境への影響も重要な要素となっています。

マーケティング戦略の重要性

ミネラルウォーター市場の変化は、マーケティング戦略に新たな機会をもたらしています。消費者が水を購入する際の意識や選択基準の変化を理解し、これに対応することが成功の鍵となります。ブランドは、採水地や環境配慮、パッケージデザインなど、消費者の価値観に合わせた差別化を図る必要があります。

また、ミネラルウォーター・ネーティブ世代と呼ばれる、若年層の消費者に対するアプローチも重要です。この世代は、水を購入することに対する抵抗がなく、品質やブランドイメージに敏感です。彼らに対するマーケティング戦略は、デジタルメディアを活用し、インタラクティブなコンテンツやソーシャルメディアを通じたエンゲージメントを重視するべきです。


まとめ

ミネラルウォーター市場の価格上昇と消費増加は、消費者意識の変化と市場の動向を反映しています。健康と環境に対する意識の高まりは、水を選んで購入する文化を生み出しました。マーケッターとビジネスリーダーは、これらの変化を踏まえ、消費者のニーズに合わせた製品開発とマーケティング戦略の策定が求められています。ミネラルウォーター市場の成長は、時代とともに進化する消費者のライフスタイルと価値観を反映した結果であり、これからのビジネス戦略において重要な示唆を提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?