夢中

in 新宿ルノアール

怪しい。
保険?勧誘?来る人、待つ人ほぼ怪しく見える。

成毛眞氏の「AI時代子育て戦略」読了。
子供はいないけど、成毛さんが好きなので買ってしまった。歯に着せぬ物言いで、忖度ゼロ。子供が夢中になっている事を止めるなと。親は子供に安定を求めるので、確率が低い職業に向かうのを止める。例えばゲームに夢中になり、プロを目指すと言えば「無理」と一喝。もし仮になれなかったとしても、ゲームに関連する職に就ける可能性はある。夢中で有り続けれる人ほど成功する時代。色々な世界を見せる事は大事だが、せっかくの夢中を否定する教育に疑問を呈す。やりたい事を仕事にすると辛いよーって言う人たまにいるけど、今の時代に置き換えて考える事が出来ない人かも。懐疑的な人も多そうだが、大学生や世界的な傾向、STEM教育など、時代感も踏まえての話は説得力があり相変わらず面白い。

夢中になれるものがある人には惹かれる。それがどんな事でも、何歳だとしても。熱量の維持の燃料は「夢中」。結果、経営者やその道を極める人(プロ)になるんだと思う。

あと、最新テクノロジーに触れる機会を増やす。強く共感。

子供いないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?