見出し画像

高知に行ってきました2

2日目は特急に乗って佐川町へ移動です。

まずは高知駅のみどりの窓口へ行きました。

慣れない土地で特急に乗るときはみどりの窓口です。

佐川町まで特急に乗りたい事を伝えると色々教えてくれました。

二人で往復するなら、回数券を買うのが良いそうです。

少しお得に切符を買えました。時刻表の紙も頂いて出発です。

あ、出発前に龍馬パスポートを入手してきました。

25分くらいで佐川に着きました。

この日の目的は2つ。

1. DGS THE MOVIE 3 のロケ地を行ける範囲で巡る

2. 佐川町の観光協会で小野Dの音声ガイドマップを借りる


まずはロケ地巡りです。

とは言え、運転ができないので行ける範囲は狭いです。時間もそれほどありません。

なので、今回の目的地は仁淀川の浅尾沈下橋、交通手段はタクシーです。

佐川駅前にいたタクシーのおじさんに

「浅尾沈下橋に行きたいのですが、料金と時間どれくらいかかりますか?」

と、聞いたところ「片道15分位でだいたい2500円くらいかな」との事。

往復でお願いしました。

途中、きれいな景色のところで止まってくれたり、写真を撮ってくれたり。

佐川町や仁淀川のお話を聞きながら浅尾沈下橋まで行きました。

はじめて見る沈下橋は迫力がありました。

映像では見ていましたが、やっぱり実物は違います。

川幅の広さもあるのかな。たくさん写真撮りました。




まずは、歩いて渡りながら写真を撮り、向こう岸に着いたら写真を撮り。

満足したらタクシーのおじさんに手を振って迎えに来てもらい

車で沈下橋を渡って佐川に戻りました。

ちなみに、かかった料金はだいたい5000円くらいでした。

場合によって変わってくると思いますが、楽に移動できて

いろんなお話も聞けてこのお値段ならかなりお得かなと思いました。

佐川町に戻ったらちょうどお昼の時間だったので、杉やさんでランチ。

素敵なお店で、ごはんも美味しかったです。

ごはんの後はさかわ観光協会へ。

音声ガイドマップを借りてきました。

小野さんの声で町を案内してくれます。

古泉一樹っぽい声ですてきでした。ずーっと聞いていたい。

借りられる時間は2時間と決まっているのでその間は何度も聞きました!

青山文庫では田中光顕の展示を見てきました。

見応えのある展示でした。幕末好きなので面白かったです。

【大政奉還150年志国高知幕末維新博~時代は土佐の山間より~】
「志士たちの遺墨4~田中光顕の想い~」
平成30年3月3日(土)~ 平成30年5月27日(日)

ちなみに、ここでも龍馬パスポートが使えます。

青山文庫の後は音声ガイドを聞きながら佐川町を散策です。

すごくきれいな町で、写真を撮るのが楽しかったです。

少し歩いただけで、絵になる景色がたくさん!




2時間満喫して、観光協会に音声ガイドを返却。

奥の喫茶スペースで休憩しました。

すてきな和室でのんびりできます。


お散歩しながら駅に向かいました。

帰りの特急はアンパンマンでした。かわいい。

車窓からサンシャイン佐川を撮ってみたけど、ほぼ写ってません……。

2日目は佐川町と沈下橋を満喫して終了です。

とても素敵な町でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?