見出し画像

自分らしく生きる

沖縄一人旅最終日のインスタ投稿に載せた
「言葉」の詳細版をここに書きたいと思う
↓↓↓

やっと自分の大学生活が始まった気がした。

6日間沖縄に1人で行ってきた。
最高だった、自由だった。

多少違うものの、自分のやりたいことはこうゆうことなんだなと6日間を通して思った。今までの大学生活で感じたことなかった高揚感とか、子供の頃に戻ったようなあのウキウキした感覚。まさに自分らしかった。本当に行って良かったと思っている。自分がやりたいこととは何かと言うのを確実に考えさせられた。これが舞台が海外になれば、さらに「Soma Sugiyama」を体現できる。

沖縄戦の戦跡を訪ねてきた。正直見ていて辛かった。数十年前同じ場所でこれらの悲劇が起きていたと思うと、非常に心が痛む。彼らと私たちのいた場所は同じで、違うのはただ生きていた「時間(とき)」だけ。その他はなんの変わりもない。沖縄に来てさらに実感した。やはり自分の目で見ることが大切だと。本当に心が動かされるのは現地で自分の五感を駆使して感じることが何よりも大切だと思う。言葉では表せない「何か」がそこにはあると確信している。だから俺は旅をする。

5年前に行ったタイの時もそうだった。4日間で人生が180度変わった。今まで理系志望だったのが文系に変わった。そこはまさにアナザースカイだった。あの雰囲気・景色・人・文化が自分に合っていた。高校で学んだ3年間より、ここにいた4日間の記憶の方が確実に濃い。

今回はふと思いつきで沖縄に行きたいと思い、その日のうちに飛行機のチケットと宿を予約した。なんやかんやこの瞬間が好きだ。

「行動力あるよねー」って言われることがよくある。けど自分はそうだとは思わない。ただやりたいことをしているだけだし、逆にみんなのことを凄いと思うことが多いし、皆が羨ましい。ただ「人は人、自分は自分」だよ。それでいいし、これだけですごく自分は救われる。まずは自分が「幸せ」になることが大切。これが基礎となり、周りを「幸せ」にすることが正しいプロセスだと思う。 

人生をかけて「幸せとは何か?」を追求する自分にとって非常に充実しつつ、あっという間な6日間だった。あっという間な瞬間って人生において重要なピースになるし、素敵だよね。もっともっと増やしていきたい。俺は幸せです。これからも自他ともに「幸せ」を追求していきます。

ありがとう。また来るね。

自分の人生のテーマである「幸せ」についてはまたどこかで書きます。


8月には富士山に1人で登り、今回は1人で沖縄に行った。振り返ってみれば、誰よりも充実してたかもしれないし、誰よりも自分らしく生きている自信がある。感じ方は1人ひとりちがうけど、この自信があるだけで、見える世界は変わると思う。
なんでもいいんだ。
みんな自分のやりたいことやろうね。

他の沖縄の投稿もみてネ
1日目
2日目
3日目&4日目

画像1

いつかの海外編をお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?