けいおん!「ふでペン 〜ボールペン〜」


最近久しぶりの再会が多いことは、時々このブログで書いていますが、これまた超久しぶりというか、おそらく27〜28年ぶりくらいになると思われるのですが、Twitter経由で連絡をしてきてくださったことがきっかけで、作詞家の稲葉エミさんと再会しました。
長い時間いろんなお話で盛り上がったのですが、うっかりしていて写真を撮らせていただくのを忘れました。残念!

当時彼女はバンドのボーカリストとして地元の青森から上京してきたばかりで、僕はレコード会社で新人開発の仕事をしていたので、オーディションがきっかけで出会い、少しの間でしたが活動のサポートをさせてもらっていた時期があったのです。

現在は作詞家としてアニソンを始め、数多くのアーティストに作品を提供されています。
アニメ「けいおん!」の劇中歌をいくつか手がけていらっしゃいますが、その中で、「ふでペン 〜ボールペン〜」をピックアップしました。
その理由は、この曲の作曲と編曲をされてる川口進さんも古くからの音楽仲間だからです。
彼が10代の頃からレコーディングやライブでギター弾いてもらったり、アレンジをしてもらったりしていていて、今も連絡を取り合う仲なのです。

そんなお二人がこういう形でタッグを組んでいるというのは、本当に不思議な感じがします。
縁というのは面白いものですね。


作詞:稲葉エミ  作曲、編曲:川口進 
歌 : 櫻高輕音部  ( 平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬 )


ふでペン Fu Fu
ふるえる Fu Fu
はじめてキミへの Greeting Card
ときめき Passion
あふれて Action
はみだしちゃうかもね

キミの笑顔想像して
いいとこ見せたくなるよ
情熱をにぎりしめ
振り向かせなきゃ!

愛をこめて スラスラとね さあ書き出そう
受け取ったキミに しあわせが つながるように
夢を見せて クルクルとね 字が舞い躍る
がんばれふでペン ここまできたから
かなり本気よ☆

ふでペン Fu Fu
無理かも Fu Fu
くじけそうになるけれど
手書きが Mission
熱いわ Tension
印刷じゃつまらない

ハネるとこトメるとこ
ドキドキまるで恋だね
これからもヨロシクね
一言そえて

はしゃぐ文字は ピカピカにね ほら磨きかけ
まっすぐキミの ココロまで 届けばいいな
走る軌跡 キラキラだね そう乾くまで
待っててふでペン ごめんねボールペンは
おやすみしてて
かなり本気よ☆

キミの笑顔想像して
いいとこ見せたくなるよ
情熱をにぎりしめ
振り向かせなきゃ!

愛をこめて スラスラとね さぁ書き出そう
受け取ったキミに しあわせが つながるように
夢を見せて クルクルとね 字が舞い躍る
がんばれふでペン ここまできたから
かなり本気よ☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?