ピラミッド型の組織が機能しなくなる理由


会社組織の形態としてピラミッド型、つまりトップがいて経営陣がいて、その下に管理職、そして現場の人間というのは、大体どこの会社も同じだと思います。
そして組織図的に上にいる人の方がエラくて給料も高い。
どれだけその会社に貢献したかよりも、肩書きが上の方が優遇される。

そして仕事をしてもしなくても給料が保証されるので、「オレの仕事を増やすな」という姿勢のダメな上司もいます。
新しい企画を立てても前例がないからとか費用対効果がどうのとか、やる前からネガティブなことしか言わない。
これじゃ資本主義と言いながら、実質社会主義です。
社会主義がうまく機能しなかったなら、資本主義だってうまくいくわけがない。

大企業病という言葉がありますけど、国レベルでも栄枯盛衰があるように会社組織にも寿命があります。
会社員がよく「組織変更がありまして〜」とか「体制が変わりましたんで〜」とか言うのを聞きますが、何をどう変えたってそこにいる人間は同じだし、組織的にピラミッド型であることには何も変わりがないので、結局変更前と同じじゃないのってことになっちゃうんですよね。

就業人口の約8割が会社員なので会社員の常識や感覚がまかり通っていますが、このままではヤバイと感じていたり崩壊に向かっていることに気がついている人も多いでしょう。
会社が破綻したりリストラされたら何もできないと本当に困るし、そこから何か始めると言っても難しいです。
会社が将来を保証してくれるなんてことは今後は期待できないので、今のうちに複業を持つなり自立できるように準備をしたほうがいいでしょう。

徐々に業績が悪くなってということではなくて突然死のようなことが起こり始めていますから、本当に危機感を持っているなら今すぐに行動です。
一旦大きくなった企業が根本的な改革をしていくのはほぼ不可能に近いですから、本気で今までの価値観を捨てることですね。
大きな峠にさしかかっていることは間違いないですから。



⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️



LESSON  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


YouTube  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


RADIO  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


Mail  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらまでどうぞ!       quont1994@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?