モノだけでなく人間関係も断捨離する


今年は断捨離という言葉をあちこちで聞きましたが、本来は「不要なモノを断ち、不要なモノを捨て、モノからの執着から離れる」ということなのですが、モノだけではなく、人間関係においても必要です。
ただ、人間関係はモノとは違って相手にも意思がありますから、モノを扱うようにはいきません。
でも思い切って整理整頓することは時として必要になるのは、続けていてはいけない人間関係もあるからです。

これは相手の人間性を否定してるのではなくて、それぞれに住む世界があって、お互いに干渉してはいけないということなんですね。
やはり価値観や生き方が全く違うのに、共同作業をするとか一緒に暮らすのは難しいし、とてもストレスが溜まります。
それぞれに合った環境を選び、その環境の中で自分にあったパートナーを見つければいいだけの話です。

なんか違うなぁとか違和感があるというのはサインです。
かつてとても仲が良かったとしても、だんだんと感覚のズレが生じることもあります。
なのに今までと同じように関係を続けていくというのは、自分に対して嘘をつくことになりますから、勇気を持って価値観が自分とは合わない人間関係は終了しましょう。
そっと離れていくことです。

他人に合わせたり仲がいいふりをするのはもうやめて、自分に正直になりましょう。
それはワガママなことではなくて、自分を大事にし、守ることなのです。
それぞれに合った人間関係や空間、環境がこれから展開していきますから、好きとか嫌いという感情で捉えないことです。
モノも人も自分のバイブレーションに合うか合わないかです。
断捨離してできたスペースに新しいモノや人が入ってこれるように、自分の意思で行動を起こしていきましょう。


⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️ ✨ ⭐️


【 LESSON 】  セルフプロデュースレッスンの詳細はこちらhttps://note.mu/stevekoyama/n/n1a118edd17a6 


【 YouTube 】  ワンポイントセミナーhttps://www.youtube.com/channel/UCMSA1Er5Ryjl3fZibwl7W4A/videos


【 RADIO 】  レディオ湘南「スティーヴ小山とMr.Voiceのネオセルフ・プロデュース」のアーカイブページ
http://musictownz.voice-project.com/posts/categories/347319/page/1?type=list


【 MAIL】  質問や問い合わせ、仕事の依頼はこちらへ! 

quont1994@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?