週刊少年シチュー3__792x285_

第40号『筋肉は全てを解決するのか?Part4』

筋肉は全てを解決するのか?と思いつき、この機に食べ過ぎて弛んだ身体を絞ろうと思い立ってから2ヶ月が経ちました。

この記事は続編記事になりますのではじめての方はこちらからどうぞ

第28号『筋肉は全てを解決するのか?』

第30号『続・筋肉は全てを解決するのか?』

第34号『筋肉は全てを解決するのか?Part3』

もったいぶる事でもないので、先に2ヶ月目の結果だけ先にドン

経過報告

画像1

今のところ1ヶ月2kgペース。筋肉に解決させる為、有酸素運動は今の所それほどやってません。食事もデザートもおやつも食べます。

有酸素運動と言えば、お前、第30号で閃いたと言っていた”煉獄エクササイズ”はどうしたんだよ?!

煉獄はやってます。ただ問題もあってですね

呼吸を入れるタイミングがつかめれば もうちょっとは長く打ち続けることが出来そうだな

『喧嘩商売』で文さんが青木を倒した時に言っていた台詞です。実際にやってみればわかりますが、本気で打つ煉獄はほぼ無呼吸連打、いわば無酸素運動なのでめっちゃバテます何これ。スタミナごりごり減ります。多分煙草吸ってる人はやめたくなるんじゃないか?ってぐらい体力持っていかれる。そいういう意味では禁煙に持って来いの運動なのかもしれません。

あと煉獄の手順Cの型とGの型は直立した状態で足が160度以上開脚できないと(Y字バランス出来るぐらい)いけないので柔軟性が無い人はそこで詰みます。空手の基礎鍛錬、股割りから始めるとして最低一年は掛かるんじゃないかと。(上段部分を中段にすれば可)

なら、諦めますか?断じてノー。

俺の魂はまだ燃えてんだよ、このnote読んでる人の脂肪も燃やしてやるぜ!

なので煉獄は趣味で続けるとして、次の策を練らなくてはいけない。

だから考えました漫画・アニメ・ゲーム好き向けの筋トレを。

題するなら”エンターテイメントというサプリ(筋トレ)といったところでしょうか。

え?何処かで似たタイトルの本を読んだ?良いものはパクリまくる愚地克巳スタイルなので気にしないでください。

まずは筋トレ、運動を続けるために大事な事。

エンターテイメントというサプリ(筋トレ)

◆自分のテンションの上がる方法を探そう

「楽しくなる為に頑張ってきたのに、楽しくなくて頑張るのは糞だ」

『チェンソーマン』何処までも自分の欲に忠実な主人公、強くなる為の訓練に入った時のデンジの台詞です。

筋トレを始めとする運動はあくまで”手段”、これ自体を”目的”にしてしまうと楽しくなくなってしまい続きません。大事な事は少年ジャンプが教えてくれる。筋トレの合間にジャンプ漫画読んでテンション上げるのも手です。

と言う訳で、今自分が実践している筋トレを紹介。

◆トレーニングその1 お前ぇも重いのを?

ジャンプ漫画の定番の修行といえば「重り」です。『ドラゴンボール』では亀仙流の基本ですし、『幽遊白書』でも『NARUTO』でも有名少年漫画ではベタ過ぎる修行と言われるぐらい取り入れられている方法なのです。

メリット 腕や足に巻いて普段の生活するだけで筋トレに。あと本気を出す時は外すと身体が軽くなり、なんかそれだけで強くなった気がしてテンションが上がってしまう謎アイテム。

『モンスターハンターアイスボーン』プレイ中も両腕に1kgづつ着けてコントローラー握ってます。早く狩らないと時間経過と共に腕がだるくなるw

もちろんnote執筆中も・・・タイプミスが多くなった気がする。

あと漫画読む時、ゲームアプリする時もそのまま筋トレに。


◆トレーニングその2 顎を鍛えてるんだよ

頑丈なコルクを口のなかでスープになるまで咬み潰す━━━━━━━
こうして咬む力を鍛えておくとブン殴られても効かねェんだよ

『飢狼伝』に登場する空手北辰館の館長松尾象山がやっていたトレーニング。流石にコルクは不味くて食べれたものではないので代用としてどこのコンビニでも売っている120円の「あたりめ」を。

メリット 咬む力を鍛える側頭筋力アップ。噛む力は運動能力に比例するとかなんとか『バキ』で言ってた気がする。あと「あたりめ」はたんぱく質をはじめとするアミノ酸が豊富で、また良く噛む事で満腹中枢が刺激される為、食前に噛んでおけば、ご飯の量を減らす事が出来る。殴られても効かなくなるどうかは不明。


トレーニングその3 バトゥーキやりたい

だんだん思わずニヤけちゃうだろ

カポエラの床にいる構えの一つ、”ネガチーヴァ”。うつ伏せの姿勢で、地面に接していいのは両手、両足の4点のみ。第三者から見ると地面に耳を当てているように見える。やってみると解るけれど、本当に思わず変な笑いが出るぐらいキツイ。

メリット 布団の上でも出来る。プランクなどの筋トレの飽きた人向け。同じく軸となる動き”ジンガ”と合わせるとなんちゃってカポエリストに。

このようにテンションの上がる動き(筋トレ)を繰り返す事で次のトレーニングに繋げる。これがエンターテイメントというサプリ(筋トレ)における”煉獄”。

サプリといえば筋トレサプリ飲んだほうが良いの?

ここから先は

178字
飽きっぽい自分が続けられたダイエット方法。テンション高くしてレッツ筋トレ(初心者向け)トレーニング技術云々以前のメンタルや継続についての考え方などあと食べたものや補助食品とかお薦め漫画とか

1年掛けてじっくり取り組んだ筋トレダイエットまとめです。

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします