見出し画像

第9号『デビルメイクライ5の話をしよう』

いつになっても紅いコートに2丁拳銃の組合せは鉄板と言えるくらい憧れる( ´ ▽ ` )

『トライガン』ヴァッシュしかり
『HELLSING』のアーカードしかり
『デビルメイクライ』のダンテしかり


今日は今月発売された『デビルメイクライ5』の話をしましょう。当然ネタバレ全開のためあしからず。

ただいま、デビルハンター(ハード)モードクリアし、サンオブスパーダ(ベリーハード)モードクリアし、ダンテマストダイ(鬼畜)モードプレイ中の3周目。頭の中でも5の曲『Devil Trigger - Nero's battle theme』が大音量で流れてる。テンション上がるので車の運転中に聴いちゃいけない。

平日にプレイだと睡眠時間を削り、ひたすら悪魔を撃って、斬って、殴って、レッドオーブ貯めてスキル買って、そのスキル試す為に、また悪魔狩るという繰り返しのデビルハンター稼業生活。悪魔も泣き出すコンセプトに沿ってる筈・・・多分。こちらも死にまくるので全然スタイリッシュではないけれど楽しい。学生時代も睡眠時間削ってプレイして次の日の朝、友達とゲーム談義とか最高じゃなかったですか?今そんなテンションで書いてます。

シリーズ集大成、最後は綺麗に終わったようにも見えるけど、よくよく考えたらデビルメイクライ5は、人間界と魔界巻き込んだ派手な兄弟喧嘩してただけじゃねぇか!wなんだこれ!巻き込まれて街一つ分くらいの人間死んでますが…まさに悪魔の所業!あ、半分悪魔か。やっぱくだくだだわw

一体息子達にどんな教育をしてたんです?お父さん!(スパーダ)
流石は伝説の魔剣士の息子と孫、暴れっぷりも凄いというか色々破壊し過ぎだ。剣と拳でキャッチボールするのがスパーダ家流なんですね(*´∀`)

兄のあの台詞言うなよ、絶対言うなよ!完璧な前振りからのダンテの決め台詞!

「”jackpot”」

この時のいたずらを思いついた子供みたいな顔でニヤっと笑って銃ぶっ放すダンテがまた格好いいんだ!

ノリツッコミがダチョウ倶楽部だけどな!www

お前等絶対仲良しだよな?

なんで喧嘩してんの?って意見多いですが同じ双子として意見を言わせてもらえるなら、お互いに絶対負けたくない相手なんですよ。自分も世界で一番負けたくない相手は双子の兄ですから、こればっかりは理屈じゃない。面倒くさいんすよ双子は・・・^^喧嘩した直後にお互い何事もなかったかのように普通に話すので友達から「お前等理解できんわ」って言われた事あります。閑話休題。

そして今回のデビルメイクライ5の主人公達を紹介するぜ。あくまでもシチュー個人の見解による偏った見方ですまない

◆ネロ

ご存知、デビルメイクライ4、5のメイン主人公。短髪になり、やんちゃ感アップ。敵の煽り方も上手くなって来た。個人的にはこっちの髪型の方が好き。OP冒頭で油断したら、いきなり腕を捥がれてしまったうっかりさん。血の系譜なのか中二要素とも言える戦闘義手をつけてノリノリである。義手とっかえひっかえ付け替えて戦うの超楽しい、すぐ壊れるけど。バージルが認知した事により正式にスパーダ家跡継ぎ候補。ダンテからいきなり”あいつが親父”と言われ戸惑ってる、必然的にダンテも叔父さんになるため頭を抱えそう。何だかんだで一番の被害者。巻き込まれ型主人公の典型。流石にキレたwwwうん、キレていいよ。自身に流れる親父の熱い中二の血で真の覚醒を果たす。超強い。

◆ダンテ

デビルメイクライの顔と言っても差し支えない全シリーズ皆勤賞。ご存知無印~3の主人公、以降のシリーズは裏主人公。なぜか敵への煽り方に神懸りな才能を発揮する、半分悪魔なのに。あ、悪魔的才能の方が良いのか?(どっちでもいい)。敵陣のど真ん中でムーンウォークで踊ったり、何歳になってもお茶目さを忘れないナイスミドル。敵クリーチャーの回転刃で自分の無精髭剃ろうとするも失敗、だからシェービングクリームつけた方が良いって。こちらも冒頭で自身の代名詞武器である魔剣リベリオンが砕け折れるも、親父の剣”魔剣スパーダ”あるし特に問題なし。あと何故か毎シリーズ事に剣をブッ刺される宴会芸を持っている。今回は自分で刺してみたら真魔人に覚醒するは、”魔剣ダンテ”創り出すわで、いつも通りやりたい放題。いいぞもっとやれ。3人の主人公の中で武器や戦闘スタイルが超多彩。魔剣ダンテの性能良過ぎて楽しい。そして超強い。

◆Ⅴ

今回の依頼主。なんかVと印字された詩集持ってる、ポエム野郎。その正体はバージルが閻魔刀(やまと)の力を使って自身から切り捨てた自身の人間部分らしいが、どう見ても言動とか色々中二。生後2日の中二病患者。コロコロ派かボンボン派なら多分ボンボン派。使い魔も軽口を叩く鳥が相棒なのできっと『王ドロボウJIN』とか読んで影響受けてる。バージルが切り捨てたのは己の黒歴史なのでは?と思ってる。ネロに「あれがお前の腕を奪った悪魔、魔王ユリゼンだ(キリッとした顔)」で言っているが魔王ユリゼン本体は「名前などない」といっていた事から自分の半身の悪魔存在に勝手に命名してた事が発覚する。最終的にはクリフォトの実を食べ進化したユリゼンと1つに戻ることで真バージルになる。半身の悪魔王ユリゼンも中二なので実質4倍中二である。『ドラゴンボール』でいえば神コロ様の神様部分。アクション苦手な人向けキャラ。逃げながらボタン連打してると敵が勝手に死ぬ。SSS評価が簡単に出る。

◆デビルメイクライガールズ

レディとトリッシュは今回触手プレイにオールヌードになったり色々散々である。あとダンテの書置きの手紙に2人の事を”クレイジービッチ”と書かれたり(日本語吹替えだと”鬼ババァ”表現)本当に酷いw

ニコは同じくエロいんだけれど性的な目では見れない。なんか姉ぇちゃんて感じがする。電話一本でいつでも駆けつける為、ネロに「相棒らしくなってきたな」と爽やかに言われると「キッもwww口説いてきやがったw」である。口が悪いけど本当はニコも内心ドキドキしてたのでめちゃめちゃ好感度上がった。しかしこの世界の電話線強固過ぎだろwあとニコカー絶対サスペンション逝くような運転で車のメンテ費用が心配だ。

キリエは良妻賢母過ぎて天使かwネロ絶対勝てないから尻に敷かれそう^^

パティ・ローエルはアニメ『Devil May Cry』以来か。あの頃はダンテに「ここから先はR指定だ!」って止められてたけどちゃんと18歳になったのな(*´∀`)未だにダンテに誕生日パーティ誘いの電話かけるとかw声だけで登場しないのが少し残念だけど、本当に各シリーズガールズ集大成って感じで面白いな。


今後も続編やるんだろうか?

今回でもうこれ以上ないくらい強くなってしまったのでやるとしたら過去編かな。デビルメイクライゼロとか。魔剣士スパーダの話とか作ろうと思えば作れるような。魔帝ムンドゥスがラスボスで確定してしまうけれど。個人的にスパーダ主人公のゲームもプレイしたいなぁ



ん?このゲームの総評ですか。そりゃあ決まってますよ

「”jackpot”」ってねw



いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします