見出し画像

スターオーシャン3 バーニィレースのトロフィー獲得まで

PS4版スターオーシャン3(以下「SO3」)のミニゲーム「バーニィレース」のトロフィー獲得までのプレイ記録です。

「バーニィレース」とは…

1.概要

・本編中盤以降に遊ぶことができるミニゲーム。
・マスコット「バーニィ」4匹のレースの順位を単勝(1位のみ)または連勝(1位と2位、順不同)をあてる。
・あてた場合、レースのグレードに応じたポイントがもらえる。
・ポイントをためて景品と交換できる。

…と、ここまでならよくあるミニゲームだな、で済んでたのですが。
PS4版SO3のなかでは、このトロフィーの取得が大変だったりします。
その理由は下記。

・レース中の数分間はスキップ不可。
・ポイントは、一番多いグレードA連勝で9ポイント。
・トロフィーの解除条件となっている景品の入手に必要なポイントは、累計1000ポイント。
・順位は完全ランダムのため予測不能。連勝での勝率は16%(6分の1)

2.攻略法

攻略法としては、地道に1000ポイントためるまで、レースを繰り返すこと。
効率よく繰り返すには、最小の操作で購入を重ねるということで、次のどちらかになります。

1.連射コントローラーで、〇ボタン連射に設定して全レース1番単勝を購入で放置
2.手動でグレードAかBの連勝1-2だけを購入し続ける

実際に1000ポイント達成した方の情報を検索したところ、実践されていた先人さまのサイトがありました。

上記サイトによると、片手間プレイで20~30時間が目安とのこと。
PS2版では時間がかかることもあってスルーしていました。
ただ、好きな作品なのでトロフィーコンプしたいなぁと思い、今回思い切ってやってみることにしました。

また、上記サイト以外に取得した人の記録が見当たらなかったため、これからやる人のために、わたしの取得までの過程を残しておこうと思いました。

わたしのプレイ結果

1.プレイ方針

・1セット50分を目安にする(PS4本体の録画が最大60分のため)
・グレードA(9ポイント)か、グレードB(6ポイント)の連勝1-2だけ購入
・グレードCはキャンセル
・片手間で作業(ネットしたり、家のことしたりするついでに)
・レースは見ない(歓声でゴールを判断。カメラ酔い対策も兼ねて)
・1セット内に取れたポイント数が低くても気にしない

2.1000ポイントまでのプレイ結果

レース回数 992回(基本AかBだけど誤ってCも少しあり)
プレイ時間 約32時間(50分×38回=31.6時間。あと移動やセーブ時間)
投下フォル 224,300フォル
プレイ期間 約2週間(5/27~6/11)

セットごとのポイントの獲得状況をまとめると、下の表のようになりました。
平均獲得ポイントは1セット50分あたり約26.39ポイント。
1時間に換算すると約31.67ポイント。
赤文字とグラフを見てわかる通り、かなり落差があるため結局はプレイヤーのリアルラック次第ではないでしょうか。

獲得ポイントは完全に運しだい

最初は1日1セットですが、コツがつかめてきたところでセット数を増やし、最後は週末に一気にプレイしていました。
あとは、長期戦になってモチベーションが下がるよりは、早いとこ終わらせたかったというのもあります。

本当は各セットのレース回数などもまとめようかと思ったのですが、そこまでやる体力と気力は残っていないです…。

3.トロフィー獲得の様子

取得直前の985ポイントから景品獲得までの動画。
これでプレイの雰囲気が伝われば。

景品一覧。
PS2のときは完全にスルーしていた。
折れた魔剣以外は代替品や別の入手方法がある。

トロフィー獲得のスクリーンショット。

トロフィーのアイテム画面。
性能は闘技場の優勝トロフィーと同じなので、普段は闘技場の優勝トロフィーだけとってる。

4.感想

ある意味一番大変なトロフィーがおわってほっとしました。
最高難易度や隠しボスよりも苦戦した気がします…。

プレイヤーにできることは、「1-2連勝を購入して当たるようにお祈り」だけなので、1000ポイントまでのモチベーションを維持できるか、ということさえクリアできれば、あとは機械的にやるだけでした。

モチベーション維持という点では、「noteに記録残す」というのが今回大きかったかなと思います。

最後に「連射パッドじゃなかったら感動もの」って言われるってことは、開発も連射パッドでやることを想定していたのか…気になるところです。

この投稿が、これから今作のバーニィレースに挑もうという方のお役に立てれば幸いです。

追記:トロフィーを全部獲得できました(下記)


著作権表記等

スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・著作権等:©2004 tri-Ace Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※自分のプレイ動画及びスクリーンショットは、PS4本体のshare機能により作成したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?