見出し画像

最近見つけた素敵な人

ずっと更新していきたい。

(1)バイト先に来た褒め上手おじさん

お姉さんうまそうにビール注ぐね〜笑顔が素敵ね〜って言ってくれた。キモおじさんのギトギト褒め言葉とは違うので嬉しかった。私も自然に褒められるようになりてぇ〜と思った。

(2)ピアス買った古着屋の厳ついお兄さん

タトゥーごりごりでドレッドヘアでよくわかんない首輪つけてたからめっちゃ警戒してたら、くしゃくしゃのにこにこ笑顔で接客してくれた。もうちょいで好きになりそうだった。

(3)免許センターにいた女の子

5時起きでくそ機嫌悪いし教科書を忘れ何もすることがなかった私とは対照的に、姿勢よく座って直前まで綺麗に線が引かれた教科書を見直していた女の子。きちんとしてる感があって素敵だった。

(4)ママ大好き男の子

飛行機で前に座ってる母親に向かって、「ままままままままま!!」「なに?」「ビルいっぱいだね!」「そうだね」「ままままままままま!」「なに??」「コーラ全部飲んだ!おいしかった!!」「よかったね」を繰り返してた。可愛いな〜幼稚だな〜と思いながらも、そのかまちょ精神ってこの歳になっても消えてないことに気がついてなんか恥ずかしくなった。

(5)パワフルティーチャー

お世話になった先生が退職するので、ネイティブらしくラストメッセージをくれた。「友達やメンターとのコネクションも大事だけど、大学では1番に自分の好きなこと得意なことを探しなさい」って(私が理解できる範囲では)言ってくれた。私のぐちゃぐちゃ英語もちゃんと関心を持って聞いてくれるし、女性としてのロールモデルにもなってくれたグッドティーチャーだった。最後泣きそうなった。私お別れ苦手。一年弱所属した吹部で全くお世話になっていない先輩が引退する時も泣きそうになった。なんでだろ。

(6)居酒屋の店主

料理が全部美味しかったし、ハキハキ喋ってて笑顔がとにかく素敵な人だった。肉いっぱい食べた。バイトの子も大事にしてる感出てて、今のところクビになったらここで働こうと思った。ちょっと気難しそうなのもよかった。


(7)マックのおばぁちゃん

市内のマックにいた、ありえないくらいせっせと働く腰を曲げたおばぁちゃん。カウンターも、食べてる人と人の間を隈なく拭いてて。ちょっとその熱心さが暑苦しくてもっとテキトーでいいじゃ〜んとか思いつつ、私はガーリックシュリンプバーガーを食べていた。食べ終わって片付けようとしたら、ゴミ箱の前でおばぁちゃんがすぐ私の元に駆け寄って、「片付けておきますよ」と声をかけてくれた。マックでそのサービスを受けたことがなくて戸惑ったけど、なんか一貫した勤勉さがちょっと面白くて気遣いが嬉しくて、笑顔でお礼を言ったら、それ以上の笑顔を向けてくれた。ちょっとぐらい暑苦しくたって、真面目に生きるのは素敵だなと思った。


(8)バイト先の店長

口悪いしセクハラじみたことを言ってくるけど、笑顔が可愛くてとにかく優しい。細かいこといちいち言ってこないし、バイトみんなのことを大事にしてくれるし、めっちゃ気を遣ってくれる。情とか気遣いとか、そういうの重んじるべきだし、それができるのが大人だな〜と働き始めてからめっちゃ思った。私にはまだできない。母親のことを本当に優しい人だと思ってきたけど、その次くらいに優しい。あと、私の中で家族以外の大人にちゃんと構ってもらって優しくされた経験が初めてだったから、それもすごくありがたいし嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?