見出し画像

ねぇみんな、何考えてる?

🥲

前にも書いたことあるけど、私は人のことを分析して決めつけてしまう癖がある。たまに自分の気持ちも。他人のある言動や自分の言動に対する反応など、「この人はこういう人だからあんな気持ちで言ってんだろうな〜」「本当はこう思ってるんだろうな〜」と考えてしまう。で、鋭いと思われたり、世渡り上手だと思われたり、早とちりしたり、無駄足を踏んだりする。

つまり、当たり前だけど、当たる時も外れる時もある。いいや、それもまた、当たったと思い込んでいるだけの時と外れたと思い込んでいるだけの時かもしれない。

「やっぱりこう考えてたんだ!」が嬉しい時も悲しい時もある。「なんだよ、こんな気持ちだったのかよ!」が嬉しい時も悲しい時もある。なんだこれ。ははは。

鬱陶しいから全部言ってくれてもいいと思う時もあるけど、分からないのが楽しい時もあるし、いや〜恐ろしいこと言われる可能性もあるから我慢してほしいと思う時もある。

自分自身の気持ちだってケースバイケースなんだから、他人はもっと曖昧で複雑だよね。

もうちょっと余裕を持ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?