見出し画像

ゲーム落ちの原因、確定

メモリ4枚差しが原因で確定

あれから毎日FF15ベンチを回し、かつ色々ゲーム回して検証しましたが、一度も落ちる事はなく、むしろ動作がメチャクチャ安定してる。

やっぱ4枚差しはアカンのやねぇ…。

せっかく安定してるのでOCベンチマークに挑戦

色々検証しないといけないという事で、定格電圧(290W)の簡易オーバークロック(122MHzアップ)でもベンチマークが落ちないか検証してみました。
環境は4K高画質・フルスクリーン。

なんと過去最高スコアを更新

流石に7000には及ばなかったものの、定格ノーマルの6400付近を300程超え、前よりスコアが良いという結果に。

つまり、メモリは4枚差しよりも2枚差の方がグラフィックボードのパフォーマンスも上がるという結論に至る。

何でも増設すりゃ良いってもんじゃないんすね…。
良い勉強になりましたわ。

さて、次は持て余したDDR5メモリとRTX3060を使ってどう遊ぼうかな?と考えてますが、今は円安の影響でマザボ(特にDDR5対応機種)からCPUまでバカみたいに高いので、しばらく様子を見てからサブ機の検討に入りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?