見出し画像

3/21 DAVID RODIGAN LAST JAPAN TOUR in 福岡 pt,1

今回は先月出演させてもらったイギリスの”Sir” DAVIDO “RAM JAM” RODIGANの福岡公演があまりにまだ記憶に残っているので。

DAVID RODIGANと言えば御歳今年で72歳!!

40年以上UKから”レゲエ”を発信している第一人者であるし憧れでもあるんですが、今回ラストJAPAN TOURということで福岡公演に誘っていただき本当にCHOMORANMA SOUNDのKCさんには感謝です。

プロフィールなどは下記のサイトや

SAMI-T(MIGHTY CROWN)や石井さん(OVERHEAT)達の対談やインタビューが神のような内容なので是非改めてチェックしてみてください。

自分が知ったのは90年代半ばの中3くらいの時期だったのですが白人でこんな人がいるんだとビックリしたのですが、勿論あの有名なBARRY-Gとのラジオクラッシュですが…

個人的には1997年のKILLAMANJAROとのこのクラッシュ。ビデオ観た時はかなり衝撃だったし影響受けて今だに定期的に観てしまいます。

途中でSUPER CAT入ってくる辺りとかJAMAICANバイアスバリバリですがw やっぱり90年代からダンスホール聴いてるとRICKY TROOPERは神みたいなMCだからなぁ。(最近は娘さんが殺されてしまったというかなり悲しい出来事があったようです)

RODIGANに話を戻すとこのクラッシュでもキレキレで今のスタイルと変わらないしかなり影響受けたなぁ。

さて当日ですが。早い時間からお客さんも入り出して。

まずは主催のCHOMORANNMA(福岡)からゆっくりと懐かしいDUBを中心に新しい曲まで。

CHOMORANMA

からの自分という流れでした…実は初めて東京に呼んだのが自分だったようで、その時のフライヤーは残ってないのですが新宿GARAMでHAN-KUNやHIBIKILLA達にも歌えってもらって意外に入った記憶もありますが。確かにまだ鹿児島にいた時に見た県外九州サウンドはCHAMORANMAとBODY SLOPE(宮﨑)でしたね。

とまあそんなMCで繋いでもらいながら自分の時間もスタート。

DUB PLATEメインで色々とプレイさせてもらいました!個人的にはあえてNEW ARTISTをプレイするのがこのメンツ的にもいいのかなと思いDANCEHALLのRIDDIMまで。VALIANTやSKENGまで。FOUNDATION縛りではないのでそこはやりたい事で。やっぱり自分の考えるRODIGANは今のBBC聴いてても常に現在進行形。やっぱりそれがこの人パワーなんだと思ってるんで。

最後は当日の朝までロンドンにいるCHRISTOPHER ELLISとTV電話で話ながら録ったこちらの仕込みを一曲。

数あるDAVID RODIGANのDUB中でも大好きな一曲をRESPECTを込めて。このオリジナルのDUB自体がALTON ELLISと若い時のCHRISが歌ってるのでその意味を込めてでした。

まあRODIGAN本人はまだ会場に到着してなかったので後で楽屋にて聴いていただきました。

からのROCK 1 DISCO(福岡)

ROCK 1 DISCO

勿論ALL VINYLで!吉積さんもこの日は参加してのゴリゴリアンセム連発で!!やっぱり違うなと!福岡のお客さんも曲を知ってるし!勉強になります!!

RODIGANの前には!勿論!広島からのBIG STONE!!

BIG STONE
BIG STONE with DAVID RODIGAN

圧巻でしたね!毎回思うのはこの人達レゲエ好きだなぁと。楽屋での話もそうだし、プレイしてる時もそれが伝わるんですよね。自分はコレクターではないしレゲエが好きだからやってますが、この人達はまた別次元の何かを感じたりします。

(他のサウンドの曲の解説が全くないのはフロアで聴きながら楽しみすぎております…)

そしていよいよ今回の…メイン!!

DAVID RODIGANの登場!!

PT,2に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?