見出し画像

石鹸洗髪で2年経ったので所感など その3

見出し写真はうちのDIYサイドテーブル。鹸の字って絶妙に気持ち悪くていいですよね。

その1、その2はこちら。

前回は使うものについて書いたので、今回は具体的な洗い方、それもとにかく最初で挫折しないためのテクニック的なことについて。
手洗い、洗濯などで日常的に石鹸に親しんでる人には常識的なことかもしれないけど、その常識を知ってると知らないとでは挫折のリスクがかなり違うと思うので。

最後に簡易的なQ&A的まとめをつけてるので、よそから飛んできた忙しい人は目次から一気に飛んでどうぞ。

書いてる人:タワシと言われたことのある剛毛。自分より髪の毛の太い人を家族以外見たことがない。硬い多い太いの三重苦。ショートヘア(20cmぐらい)。結構なくせっ毛。ブリーチとカラーしてます。白髪はほぼない。髪質は普通〜ややオイリー。やや敏感肌。


予洗い

というほどのものではないですが、まずお湯で汚れを落とす。極めると湯シャンマスターになれるのかもしれないけど、自分はまだそこまではいいや。ここがうまく行くと次まで5日ぐらい洗わなくてもすんだりします。

指を髪の根本から入れて、主に地肌の皮脂汚れをこそげるイメージで洗う。そんなに念入りではなくてもいいけど、この段階でかゆいところなどは全部なくす感じで。爪は立てない。
地肌のかゆみがなくなって髪の油っぽさも半分取れたかなくらいでいいです。


本洗い

いよいよ石鹸洗い。
おもむろに石鹸をわしづかみして、円を描くように濡れた髪に滑らせる。濡らしてから数秒たつと地肌周辺の水気が少なくなって泡立ちが良くなくなるので、石鹸を滑らせるたびにお湯を足すようにするといいです。石鹸が溶けそうで水気を減らしたくなるかもしれないけど、泡立ちが足りないと石鹸カス→ベタつきに直結するのでケチらずにいきましょう。最初は石鹸使い過ぎかなと思うくらいでちょうどいい。
大きくてゆるい泡はすぐに消えるので、泡の量だけでなく密度に気を配って、とにかくモッコモコに泡立てる。
髪が泡立てネットのような働きをするので、ネットは使わなくてもしっかり泡立つ。自分の場合、使うとかえって泡の量に騙されがちになるので使ってない。

1、2分洗っても泡の量が減らないくらいの泡立ちが適正。減るようだとほぼ確実にあとで石鹸カス化する。
泡立て時、髪に軽く指を滑らせた時に引っかかる感じやキュッと音が鳴るのも石鹸が足りてないサイン。足りてれば泡が巻いてて引っかからないので。

予洗いでほとんどの汚れは落ちて、石鹸で落とすのは皮脂汚れぐらいなので、泡さえ立ってればそんなに時間をかけて洗う必要はないです。髪に引っかかる部分や泡立ちが足りてない部分がないことを確認したらすすぎへ。


すすぎ

ここが一番気を使う段階。石鹸カスが残らないかいつもちょっと気になる。

普通のシャンプーをすすぐ時のように髪に指を滑らせるのは無理なので、ウールのもみ洗いをするイメージですすぐ。ものすごくキシキシしてるはずだけど大丈夫。
慣れると石鹸カスが残ってないのを手触りで確認できるようになるけど、ほんとになんとなーくレベルの違いなので説明が難しい。一応分かりやすい目安としては、すすいだあと地肌を軽く爪で引っ掻いてみて、白い石鹸カス汚れが爪の間に入ってこなければ多分大丈夫。あと排水口に石鹸カスが残ってないかとか。
残ってそうならもう一度泡立てて洗い直す。最初は一度洗いでは失敗することがほとんど。それでも残るなら、その日は諦めてシャンプーでリセットして終わりにする。そんな日もあります。

リンス

洗面器にお酢とお湯を入れてその中で髪をゆすぐという人もいるようだけど、自分はスプレーボトル派。ロングの人は洗面器の方がやりやすいのかもしれない。
リンスが足りてないとギシギシするし、なぜかは分からないけどベタつきが出たりもする。なので、だいたいひと通りスプレーしたかなという量の2倍ぐらいスプレーする感じで。きちんとリンスできてれば手触りが変わって指が通るようになる。
指が通るようになったら後はお酢のにおいがしなくなるまで軽く流して終わり。石鹸カスが残ってないことを祈りつつ、乾燥はいつも通りに。ドライヤーがめんどくさいので自分はいつも自然乾燥です。タオルドライ時に油分を補給するとまとまりよくサラサラになります。


まとめもしくはトラブルシューティング

まとめ代わりによくある質問的なやつで終わりにします。

Q: 髪がベタベタになります。
A: 泡の量が足りてません。モコモコあわあわになるまで石鹸を使って泡立てて洗ってください。

石鹸の量使えば大抵大丈夫です。

Q: ベタベタになった髪は切るしかありませんか?
A: 早まるな。シャンプーで洗えばもとに戻ります。

これ!前にどこか(ヤ○ー知恵袋だったと思う)で見て衝撃だったので書いておきます。ベタベタになってももう一度充分な泡で洗えばもとに戻ります。充分な泡で洗ったつもりでもまだベタベタならシャンプーを使っていつも通り洗ってください。切らなくても大丈夫です。

Q: 使う石鹸は何がいいですか?
A: 一番最初はパーム油とパーム核油がメインの石鹸が無難です。

その2に詳しく書いてるので良かったらそちらを。

Q: 髪が乾燥します。
A: お酢のリンスにグリセリンを入れるか、タオルドライ時に油分を補給してみてください。

グリセリンはお酢+水500mlに対して小さじ半分ぐらいで様子を見てください。油分は余分なものの入ってないあんず油かツバキ油がおすすめです。

Q: 髪がギシギシします。
A: お酢が足りてません。今使った分の2倍スプレーしてみてください。

スプレーは回数の割に実際使ってる量はそんなでもないので、髪全体に行き渡ってないことも多いです。最初は多すぎかなと思うくらい使ってみてください。

Q: 石鹸で洗ったら抜け毛が減りますか?髪がきれいになりますか?
A: 個人差があるのでなんとも。

皮脂の過剰分泌は抑えられるようになるっぽいので、髪と地肌の不調がそれに起因するものなら効果があるかもしれません。

Q: カラーやパーマはしても大丈夫ですか?
A: 大丈夫です。

が、化学系カラーは色持ちか悪いです。石鹸でも落ちないカラーとしてはヘナがおすすめ。詳しくはその1で書いてるのでそちらを。あと施術後に極端に髪が傷んでると石鹸では洗いにくいかもしれません。


以上です

今気になってる石鹸はマイソールサンダルソープ。
使って良かったらレビューします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?