見出し画像

にじさんじラジオ聴き方まとめ(スマホ版)

2019/9/22修正:radikoの記述を削除
忙しい人向け:
スマホなら「文化放送超!A&G+公式アプリ」で聴く
PCがあるならPCで聴いたほうがいい

いつものようにツイッターを眺めていると、
RTでこんなツイートが流れてきた。

スクリーンショット 2019-09-19 19.56.49

なんとあのにじさんじがラジオをやるらしい。
素晴らしい。
バーチャルは音声だけで十分推せるコンテンツだと、やっと気付いたのだ。私や一部のリスナーはそもそも画面見ずに音声だけ流し……

あっごめんなさい!!!!!ころさないで!!!!!!!!!

……それはさておき。
問題は「どうやったらこのラジオを聴けるのか?」だ。
まずは公式発表を開いてみる。

にじさんじに所属するVTuberが月替りでパーソナリティを務める新番組「にじさんじpresents だいたいにじさんじのらじお」が毎週日曜の『だいたい午後2時〜3時』(正確には午後2時半〜2時59分まで)に放送されます!

うん。

番組では、月替りでにじさんじメンバーが文化放送のスタジオに赴き、毎週ゲストをお呼びして番組を進行していきます。
10月6日より始まる本放送の最初のパーソナリティ-は「月ノ美兎」です。
初回収録に向け、月ノ美兎へのメッセージを募集中!ぜひ以下のメールアドレスにメッセージをお寄せください。
また、来月以降のマンスリーパーソナリティの担当希望や、こんな企画をやって欲しい!などのメッセージもお待ちしております。
また、新たな情報に関しては、下記の公式SNS等にて随時更新いたします。
・にじさんじ公式Twitter:https://twitter.com/nijisanji_app

……どこで聴けるんだ!?

というわけで、昔ながらの方法を取る。
すなわち配信サイトを漁って回るのだ。
放送局は「文化放送 超!A&G+」らしい。

「アニメ&ゲーム」で「A&G」とのこと。
そして「東京のFM/AM」。

……地方民には無理?いやいや、まだ方法があるはずだ。
幸い、公式からアプリが提供されている。

スクリーンショット 2019-09-19 20.14.29

どっちなんだ……!

上の方は有料っぽいし、音声コンテンツって言ってるから違いそうだな……

ということで下を調べてみる。
幸い、友人がこのアプリを使っているようで様々な情報を得られた。

曰く、「急に切れる」。

曰く、「バグがある」。

……。

というわけで、2つめの方法を探す。
ラジオをよく聴取する人なら一度は耳にするだろう、「radiko」だ……

(radiko枠と超A&G+枠は別らしいです。ご指摘ありがとうございました)

まとめ

文化放送 超!A&G+の聴取は「公式アプリ」で。

余談だが、PCならA&G公式サイトを開いてバナーをクリックすればリアルタイム配信を受信できる。
なんと映像付きだ。めずらしいねぇ。

スクリーンショット 2019-09-19 20.17.29

(右のPLAYをクリック)

更に余談。
文化放送はVtuber「オワリカナ」をプロデュースしているらしい。

この記事を執筆中、お知らせ記事からチャンネルに飛んだら配信中でビビり散らかした。
異世界転移で幽霊っぽい?らしい?
(らしい、というのは本人でもふわっふわしているからだ)
声が可愛いのでオススメ。みんな見てくれ。服の透け感もいいね。

9/30から16時40分頃、文化放送A&G+にて隔週でラジオもやるらしい。
こっちはアーカイブ告知あり。同日19時。

スクリーンショット 2019-09-19 20.56.25

歌ってみた動画が配信されたので要チェック。(これにじさんじの記事やぞ!)(まあまあショバ代みたいなもんですから)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?