Leica M3 【FUJIFILM Superia X-TRA 400】- 原宿

2022年大晦日。M3にElmar 50mm F3.5という鉄板の組み合わせ。フィルムは初めて使う、FUJIFILM Superia X-TRA 400。

50mmはこういう切り取り方が出来るから好き
滅多に使わない開放付近、F3.5かF4。正直スナップではこれくらいで充分だ。
F8かF11。パッキパキ。
これぞ50mmのスナップ。
同じく。

結論としては、発色がすごく気に入った。変なビビッドさは全くなく、黄色被りもない。独特な色表現にはならないけど、ちょうど良いフィルムらしい淡さが出る。今回は撮ってないけど、人を撮っても悪くないんじゃないかな。

それから、改めてM3にElmar 50mmは最高。夕方になってくると若干焦るけど、日中使う分にはISO400のフィルムを使っているとF4以上開けることはそもそも難しいし、これ以上開ける選択肢がないのがまた乙で良い。絞った時のシャープさも実に気持ちが良い。M-Aが届いても、M3、手放せるかなあ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?