節分の一日

昨日私は1歳の娘と二人で、近所の保育施設に行って、一緒に遊んでました。
普段からその施設にはお世話になっておりますが、昨日はとても人が多いなぁと感じました。

ただ、近くのママさんたちの話に小耳を傾けると、「普段は〇〇の保育施設に行っているんだけど、土日混んでるんだよね…」と言っていたので、私がお世話になっている保育施設はまだまだ混んでいないほうだということみたいです。

最近たくさん(有料も含めて)保育施設ができているように感じますが、どこも混んでいる気がします。

混んでいればその分たくさんの人とふれあい、社会性を身につけることができるとも捉えられますが、他人に迷惑をかけないようにしながら遊ばせているとのびのび遊ばせてあげられないなぁとも感じてしまいます。(私が過干渉なだけなのか・・・)

保育施設に行った後はママと合流し、2/3ということで、近所の神社では豆まきのイベントに行ってきました。
たくさんのひとが来ていて、大盛況ぶりを見せていました。

コロナが明けてから初めての節分を迎えたので反動ですかね。

まいた豆を拾ったあと、お参りしていました。
横を見ると景品引換所が。
なにかと思ったら、豆の袋の中には紙が入っていて、そこには「松」だの「竹」だの書いていました。
なんと、その紙が入っていると当たりで、景品と引き換えることができるようです。

景品はお菓子やカップ麺などでした。
もっと頑張って豆もらっておけばよかった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?